カテゴリー「03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流)」の66件の記事

渓流シーズン・ラストの川俣釣行(2019/09/16)

2019年9月16日(月)、いつもの日光市川俣地区の鬼怒川上流の渓流に行ってきました。

3連休のうち、最初の2日間が用事があって釣りに行けなかったので、2019年の渓流シーズン、これが最後の釣行になります。

早朝、雨が降っていたので、少し増水しているかな~~と思っていましたが、ほとんど平水時と変わりなし。濁りも入っていません。

午後3時から2時間の釣行で、25~30cmクラスのイワナのチェイスが3回。

YSミノーに食いついてくれるイワナさんは、いらっしゃいませんでした(^_^;)

| | コメント (2)

逃がしたイワナは大きかった in 鬼怒川上流の渓流(川俣地区)(2019/08/17)

2019年8月17日(土)、午後に用事があるので、釣りに行けるのは早朝だけです。

夜のうちに宇都宮の自宅を出て、鬼怒川上流の渓流(日光市川俣地区)を目指します。

一昨日、台風10号の影響で栃木県北部の山沿いに、雨が降ったこともあって、水量は少し増えて、少し濁りが入っています。

絶好のコンディション!

少し大きめの流れ込みに、YS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング)をアップクロスに投げ込みます。

2~3投目ぐらいしたら、何かあるはず・・・・、ありません。

YSクランク、m-1インスパイアーミノー、スプーン。

Jackson(ジャクソン) ミノー トラウトチューン(70mm、8.5g、シンキング)に換えた後、ついにきました。

クネクネ体をくねらせながら、浮かび上がる、巨大な白い魚体。

これだけの大物は、久しぶり・・・

背中のランディングネットを外して、すくおうとした瞬間、ロッドがフッと軽くなって、憧れの君は流れに戻っていきました。

40cmオーバーのイワナ。

惜しかった! 写真だけ撮らせてくれれば、リリースしたのに・・・、イワナには聞こえないか(^_^;)

下の写真の手前がイワナがヒットした「トラウトチューン(70mm、8.5g、シンキング)」、奥がYS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング)。

トラウトチューン(黒金)は、もう何年も使っているので、ご覧のとおりゴールドのメッキが剥げて、がシルバーベースになりそうです。

ウェイトの割りには、リップが小さく、泳ぎに派手さはありませんが、アップクロスに投げると、底をヒラヒラ泳いでイワナにアピールします。

YSミノーに反応がいまいち時、このトラウトチューンを使うとイワナがヒットすることがあります。

シーズンも、とうとう残り1ケ月。

40cmオーバーのイワナを、なんとか1匹は釣りたいですね。

| | コメント (2)

鬼怒川上流の渓流(川俣地区)(2019/08/10)

たまには夕方に行くのもいいかと、いつもの鬼怒川上流の渓流(川俣地区)に行ってきました。

現地に着いたのは、午後3時30分。日没まで3時間ほど。

釣り場の所々に、釣り人の新しい足跡があります。午前中来たのでしょう。

水温18度。濁りはなくクリア。水量はちょっと少なめです。

YS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング)を投げたり、小さめのミノーやスプーンに変えてみたり・・・

2時間半の間に、レギュラーサイズのイワナが2回、チェイスしてきてくれました。

ミノーの後を追ってくる姿を見れただけでもOKでしょう。

帰り際、道端のススキが穂を出していました。

川俣は、一足早く、秋色の装いをまといつつあります。

| | コメント (0)

日光川俣地区の渓流散歩(2019/08/04)

日中になると、暑さでどこも行きたくなくなるので、釣りに行くなら早朝です。

いつも気づくと午前7時になっていたりするのですが、今日はうまい具合に午前4時に目覚めました。

午前5時前に家を出て、日光市川俣地区の鬼怒川上流の渓流に着いたのは午前7時前。

日が昇っていますが、標高が高いだけあって、さすがに涼しい。

いつものようにYS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング)でスタート。

濁りもなく、渇水気味ということもあって魚たちの活性はいまいち。

2時間ほど釣り歩いて、レギュラーサイズのイワナが3回ほどチェイスしてきましたが、猛ダッシュしてミノーに食らいつくような元気なキミは現れませんでした。

もしかしたら、川俣のイワナも暑さでお疲れぎみ?

川岸に群れているトンボの撮影をしたりしていたら、だんだん暑くなってきたので、午前9時に撤収。

冷たいものが食べたくなったので、帰りに大笹牧場によって、名物の「ソフトクリーム」をいただきました。

ブラウンスイスという種類の牛の新鮮な牛乳を使っていて、濃厚な味が人気です。

子供たちが小さかった頃以来、久しぶりです。今から15年前か~~(^_^;)

懐かしく美味しいソフトクリーム、ごちそうさまでした。

| | コメント (2)

平日の鬼怒川上流の渓流(川俣地区)(2019/07/23)

平日に休暇をいただいて、釣りです(^_^)

いつもの鬼怒川上流の渓流、川俣地区です。

さすがに平日なので、釣り人はほとんどいません。

雲が切れて、青空が見えてきました。

水温19度、水量はやや少なめ、濁りはなく、完全クリアです。

正午から14時まで釣り歩いて、YSミノーに尺クラスのイワナのチェイスが1回。

そして、28cmのウグイが1匹でした(^_^;)

| | コメント (2)

平日の渓流釣り in 鬼怒川上流の渓流(日光市川俣地区)(2019/07/02)

平日、久しぶりに休暇をいただきました。

午前中のうちに用事を済ませ、フリーになったので、いつもの川俣へ。

平日にもかかわらず、鬼怒川上流の渓流沿いの道端の所々に車が止まっています。

一昨日(2019年6月30日)、NHKBSプレミアムの「釣り人万歳」で、川俣地区の渓流イワナ釣りが放送されたからでしょうか。

いつものポイントに入ると、すでに釣りを終えて引き上げる餌釣りの人。川に降り立つと、ルアーマンが1名・・・、かなりの人気です(^_^;)

もしかしてとも思いましたが、さすがにこれではちょっと厳しい・・・。

ポイント移動です。

こちらには釣り人が入っていないようで、いきなりイワナがチェイス! チェイス!

釣れるのも時間の問題と思っていたら、徐々に魚が反応しなくなっていきました。

周囲を釣り歩いて時間をつぶして、ポイントを休ませます。

再び気持ちを新たに、最初に投げたYSミノーに、ヤマメ(29cm)がきてくれました。

【日時】 2019年7月2日(火)、14時~16時

【天候】 曇り

【水温】 15度

【風】  -

【釣果】 ヤマメ1匹(29cm)

ライン:ラパラ・ナイロン10lb
 ルアー:YS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング、製造番号334-320)

| | コメント (2)

雨の川俣でイワナ1匹(2019/06/30)

日曜の朝起きると、しっかりした雨が降っています。

パソコンでアメダスを見ると、栃木県の山沿いから平野部まで、薄い青から、やや濃い青がまだらに広がっています。

先週は月曜から金曜まで、仕事がバタバタ忙しかったので土曜日は、家の中でゆっくりしていました。

日曜はどこかに出かけたい。たとえ雨でも。

それほど増水していなければ、釣りにはなるし・・・、川の様子を見に行くだけでもいいし・・・

行き先は、いつもの日光市川俣地区の鬼怒川上流の渓流。

今市、鬼怒川温泉、川治と、車を進めていくにつれ、雨足がどんどん強くなってきます。

車の窓から見える鬼怒川の流れに、茶色の濁りが出てきました。

川俣地区の鬼怒川は、完全に茶色に濁っていて増水中。釣りには厳しい状況。

アメダスでは、ちょっとわからなかったんですけど、鬼怒川上流で、結構雨が降ったんですね。

カ ッパを着ながらの釣り。しかも川は茶色。

さすがに厳しいですよね。これだけ濁っていると・・・。

最初はYSミノーを使ってみましたが、何の反応もありません。

魚なんて付きそうにないような、ちょっとした小場所。ミノーではちょっと厳しいのでスプーンを選択。

岸沿いで少し流れ反転して、緩やかになってるところに、アンダーハンドでスプーンを投げ込むのを繰り返していたら・・・、あれれっ、釣れちゃいました。

イワナ、29cm。

もしかしたら、こんな岸沿いの小場所に、イワナやヤマメが溜まっていて、スプーンを投げ込むと、たくさん釣れちゃったりして。

スプーンで釣り歩きましたが、さすがに反応なし・・・

一匹釣れただけでも上等でしょう。

お昼頃になると雨がほとんど止んで、薄日が差すようになってきましたが、川の様子は、しばらくこのまま変わらないので、早々に引き上げました。

今回は、スマホのGoogleの音声入力でベースを書いた後、パソコンで整えて作ってみました。
 Googleの音声入力は初めて使いましたが、変換精度がかなり高く、十分実用に耐えることが分かりました。
 いろいろなシーンで使えそうです。

【日時】 2019年6月30日(日)、10時~12時

【天候】 雨

【水温】 14度、増水中で茶色の濁りあり。

【風】  -

【釣果】 イワナ1匹(29cm)

ライン:ラパラ・ナイロン10lb
 ルアー:スプーン「マキシマ・ベスパ(7.6g)」。

| | コメント (2)

日光市川俣地区で尺超えのイワナとヤマメを釣りました(2019/06/22)

早朝5時過ぎ、 友人とディズニーランドに遊びに行く長女を、車で駅へ送り届けた後、せっかく早起きしたので、そのまま釣りへ・・・

前日の大雨で、スマホで鬼怒川本流の水位を確認すると、大増水。

次に、川俣ダムのデータを見ると、それほど増水していないようです。

午前7時30分、鬼怒川上流の川俣地区は、予想通り、ほんの少し増水したささ濁り状態でした。

途中、川沿いの道路の所々に車が止まっていたので、早朝から、
釣り人が入っていることが予想されましが、入ろうと思ったポイントにも車が1台。

川に降りていくと、餌釣りの方が1人。

挨拶をした後、どちらに行くのか聞いたら、釣り下がっていくことが分かったので、上流に入ることにしました。

餌釣りの方が一流しした後ということで、餌に反応しなくても、ルアーに反応する魚がいることを信じて、YSミノーを投げてみたら、なんと、一投目でヒット!

32cmのイワナです。

もしかしたら、先週に続いて、超高活性かも?

イワナをネットにキープしたまま、釣り続けると、しばらくして、31cmのヤマメも釣れたので、2匹並べて仲良くパシャリ。

YS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング、製造番号337-320)。

傷が着いたり、コーティングが剥がれたりしていますが、よくがんばってくれました。

Img_3383_20190622200601

別のYSミノーに取り替えて、釣り上がっていくと、時々、イワナがチェイスしてきます。

そして、またまた、イワナ(33cm)が登場。

一般的に、渓流で85cmサイズのミノーを使う方は少ないと思いますが、ささ濁りの時、大物が潜んでいそうな深さのある流れでは、是非とも試してみてください。

いつか必ず、30cmオーバーのイワナが、猛烈な勢いでミノーを追ってきて、目の前でヒットする瞬間を見ることができると思います。

【日時】 2019年6月22日(土)、7時30分~13時

【天候】 曇り

【水温】 12度

【風】  -

【釣果】 イワナ3匹(33cm、32cm、25cm)、ヤマメ1匹(31cm)

ライン:ラパラ・ナイロン10lb
 ルアー:YS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング、製造番号337-320、354-281)。

| | コメント (2)

雨中のイワナ祭り in 鬼怒川上流の渓流(日光市川俣地区)(2019/06/16)

宇都宮を出た時は快晴だったのですが、山道を上って、川俣地区に着くと雨模様。

どうやら、山間部だけ雨が降っているようです。

前日からの雨で、渓流(鬼怒川上流)は 、普段より少し増水していて、ほんの少し濁りが入った、いわゆる「ささ濁り」状態。

釣りには、最高のコンディションです。

YSミノー(85mm、8g、シンキング)の1投目、いきなりヒット!

開始早々、28cmのイワナです(^_^)

写真を撮影してリリースした後、再び、同じ流れ込みに同じYSミノーを流すと、またまたヒット!

こちらは、34cmのイワナ。いいですね~~~。

どうやら、今日は、年に1~2度あるかないかの「イワナ祭」に運良く当たったようです。

この後、25cmクラスのレギュラーサイズのイワナを2匹追加しただけでしたが、25~30cmクラスのイワナのバラシやショートバイト、足元までのチェイスと、夕方までの半日、たっぷり楽しめました。

雨の渓流のイワナ祭り。いい一日でした。

【日時】 2019年6月16日(日)、12時~17時

【天候】 雨

【水温】 13度

【風】  時々、北西の風

【釣果】 イワナ4匹 (34cm、28cm、25cm×2)

ライン:ラパラ・ナイロン10lb
 ルアー:28cmと34cmのイワナはYS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング、製造番号351-340)、
     他のイワナは市販ミノーやスプーンで釣りました。

| | コメント (2)

スピナーでしか釣れないイワナ & サクラマスからの御挨拶(2019/05/02)

鬼怒川上流の渓流(川俣地区)です。

釣り人が少なくて、のんびりマイペースで釣りができるのが気に入っています。

前日までの雨で、少し濁りが入って、増水しています。

まずは、いつものYS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング)。

5~6投した時に、イワナが足元までチェイス!

いいぞいいぞと、ミノーを繰り返し投げますが、チェイスはするものの、バイトには至らず・・・

ならばと、小さめのミノーやクランク、スプーンのカラーチェンジ・・・

イワナもルアーに慣れてきて、反応が緩慢になってきました。

最後はスピナー。

愛用のブレットン(シルバー、3g)の1投目、ブレードが回り始めとたん、一発ヒット!

スピナー(ブレットン)でしか釣れないイワナっているんですね(^_^;)

渓流を一通り釣り歩いたので、気分を変えて、川俣湖です。

日中なので、あまり期待していなかったのですが、表層をYS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング)を泳がせていたら、グン! ギラッ!

一瞬の挨拶をして帰っていったのは、推定40cmクラスの、おそらく、たぶん川俣湖の人気ターゲット「サクラマス」。

こうなってくると、しばらくは川俣通いが続きそうです。

【日時】 2019年5月2日(木)、7時~14時

【天候】 晴れ

【水温】 7度

【風】  時々、強い北西の風

【釣果】 イワナ(25cm)

ライン:ラパラ・ナイロン10lb
 ルアー:スピナー・ブレットン(シルバー、3g)

その他のカテゴリー

00★ 栃木の釣り・お気に入り釣行記 01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー) 02■ 栃木の釣り・那珂川・箒川 03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流) 04■ 栃木の釣り・渓流・里川 05□ 栃木の釣り・中禅寺湖 06□ 栃木の釣り・丸沼 07□ 栃木の釣り・菅沼・大尻沼 08□ 栃木の釣り・川俣湖 09□ 栃木の釣り・五十里湖&八汐湖(川治ダム) 11□ 栃木の釣り・川治地区C&R(小網ダム) 12□ 栃木の釣り・東古屋湖 13□ 栃木の釣り・他の湖沼&管釣 14● サーモン・フィッシング(栃木県鬼怒川・那珂川、福島県木戸川・請戸川・真野川、新潟県荒川・阿賀野川、茨城県久慈川・那珂川) 15● 県外の釣り・涸沼&那珂川シーバス 16● 県外の釣り・トラウト、海ルアー等 17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等) 18○ 釣り・一般(Abu、タックル等) 20◆ とちぎのバードウォッチング 22◆ とちぎの山登り&自然 25◆ とちぎの食・食べ歩き 26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ) 30◆ とちぎの人物 35◆ 栃木あれこれ 40◇ 刃物・研ぎ 48◇ 文具・鞄・靴・時計etc 50◇ カメラ 52◇ パソコン&ブログ 53◇ 書籍・雑誌 55◇ 第二の故郷「愛媛県」 60◇ 日記・コラム・つぶやき 80  アトラスオオカブト 81  ギラファノコギリクワガタ 82  オオクワガタ 83  クワガタ・カブト一般 99  放射能問題