カテゴリー「03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流)」の35件の記事

2016年9月19日 (月)

2016シーズン・4匹目は「川俣の大イワナ(45cm)」 in 鬼怒川上流の渓流(2016/09/18)★

雨中のドライブ  2016年の釣果は、とってもお寒い状況で、レギュラーサイズ(25cm)のイワナ2匹、鬼怒川本流ヤマメ1匹(27cm)の計3匹。

 外道の鬼怒川本流・ニゴイ(56cm)を加えても、たったの4匹です。

 コンディションが悪いなりに、地道に通ってきたんですけどね~~~coldsweats01

 禁漁まで残すところ2日となった2016年9月18日の日曜日。

 朝方、かなり強い雨が降っていたので、宇都宮の自宅を午前9時30分過ぎに、ゆっくり出発。

 シーズン通して、鬼怒川本流へのチョイ釣りも含めて、ちょうど40回目の釣行になります。

  どんより重たそうな空から降ってくる雨粒を、ワイパーでかきながら、塩谷町、鬼怒川温泉と走り抜けていくと、日光市日向地区に入ったあたりから雨足が弱くはじめて、川俣地区に着いた頃には、釣りができるくらいの小雨になっていました。

川俣の大イワナ(45cm)in 鬼怒川上流の渓流(2016/09/18)  鬼怒川上流部の渓流(栃木県日光市川俣地区)は笹濁り状態。

 ルアーフィッシングには、ちょうどいい感じです。

  先行者の車がありましたが、よっしーが準備をしていたら、川から上がって帰っていきました。

  餌釣りの方でしたので、ルアーなら十分いけそうです。

 いつものようにYS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング、製造番号340)を流れ込みに、アップクロスに投げ込んで、トゥイッチ&ジャークをしてくると、20cmクラスのチビイワナがチェイス。

川俣の大イワナ(45cm)in 鬼怒川上流の渓流(2016/09/18) 期待した1投目が、おチビちゃんか~~~と、一瞬落ち込んだのもつかの間、3投目に待望の「彼」がやってきてくれました。

 薄く濁った流れの底に根がかりかと思わせるような衝撃に続いて、体をくねらせ暴れる白い巨体が、深場から少しずつ流されてきます。

 自分の立ち位置より、下流に行ってしまうと、水圧が加わってバレやすくなるので、何としても一発でランディングを決めたい。

川俣の大イワナ(45cm)in 鬼怒川上流の渓流(2016/09/18) 背中のネットを取り出して、水中に入っていって、なんとかネットにおさめることに成功!

 ワニのようになった大口の先端にかかった、YS-minnowのベリーのダブルフックと、顎の下にかかったテールフックをプライヤーで外して、ほっと一息。

  文句の付けようのない大きさ、太いを胴体、背中のきれいな虫食い模様、うっすらと浮かんだピンクとオリーブ色のストライプ、伸び伸びと放射線状に広がった透き通った尾びれ・・・etc
川俣の大イワナ(45cm)in 鬼怒川上流の渓流(2016/09/18)
  何度見てもいいですね。

 先行していた餌釣り師が、こんな大イワナ(45cmが潜んでいたことを知ったら、さぞかし残念がるでしょう。

 ワクワクしながら、魚の写真を撮るのは、いつ以来でしょうか。

 かなり興奮していたようで、途中、気がつくと、胸ポケットに入れておいた愛用のコンデジ「Canon Power Shot S110」がありません。

 あたりを見回すと、浅瀬で、完全に水没している哀れな姿を発見weep

鬼怒川上流の渓流(川俣地区) 大物を釣った運を、すぐに使い果たしてしまうのが、いかにも、よっしーらしい。

 自宅に戻って、SDカードを確認してみたら、撮影したイワナの写真は無事でしたが、本体の電源を入れても、うんともすんともいいません。

 ドライヤーで20分間ほど温めて、ざっと水分を飛ばした後、ビニール袋に、乾燥剤と一緒に入れて様子を見ることにしました。
YS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング、製造番号340)
 数々の大物を一緒に見ながら、写真に収めてくれた大事な相棒です。

  どうか、この大イワナの写真が、最後になりませんように・・・

 そして、来年も、この大イワナや、たくさんの渓魚達と遊べますように!


川俣湖~~釣行データ~~

【日時】 2016年9月18日(日) 12時~13時30分
【場所】 鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市川俣地区)
【天候】 小雨
【水温】 15度
【風】  -
【釣果】 イワナ(45cm、オス)
【タックル】
〔スピニングタックル〕
 ロッド:ダイワ・ネオバーサル 662ULRS
 リール:ダイワ・フリームスKIX2500
 ライン:ナイロン10lb
 ルアー:YS-minnowΔtype(85mm、8g、シルバーヤマメ、シンキング、製造番号340)
【撮影】 イワナの撮影:Canon Power Shot S110
 その他の撮影:Canon Power Shot A20(車に積んでおいた予備の古いコンデジ)。

※関連記事
  水没したコンパクトデジタルカメラ「Canon Power Shot S110」の顛末~~撮影すると白っぽくなって使えず~~(http://yosshy.cocolog-nifty.com/weblog/2016/09/canon-power-sho.html

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

夏の終わりの渓流~~鬼怒川上流部(川俣地区)~~

 釣りに夢中だった頃は、金曜の夜、寝るときには必ず目覚まし時計をセットしていましたが、最近は、何もせずに、起きられたら行くって感じになっています。

 燃えるような熱い思いが、少しずつ静まり、落ち着きつつありながらも、時々、さざ波が立つことがあります。

 2016年9月10日(土)、午前3時、睡眠時間3時間ほど。

 閉じている瞼の裏に、爽やかな早朝の渓流の流れ、そして浅瀬に横たわるイワナの姿が浮かんできたら、止まりません。

 疲れが残り、だるい体も、途中立ち寄ったセブン・イレブンで買ったコーヒーを飲んだら、一気にシャキッ!と復活しました。

 午前5時30分、まだ誰も足を踏み入れていない鬼怒川上流の渓流(川俣地区)の石の上に立っていました。

鬼怒川上流部の渓流(川俣地区) 活性が高いことを期待して、YS-minnowΔtype(85mm、7g、シンキング)をセット。

 85mmというサイズは、渓流では大きすぎると思われるかもしれませんが、活性が高いイワナは、サイズに関わらず猛然と襲いかかってきますし、40cmオーバーの大物の可能性もあるので、ここぞという時には必ず使っています。 

 期待した一投目。

 流れ込みから飛び出して、猛然とミノーをチェイスしてきたイワナ(25cm程度)が、足元でヒット!

  それでは・・・と、写真を撮ろうととしたら、逃げられてしまいました。

  1投目でこれですから、期待が高まりますが、この後は、時々チェイスしてくるのは、チビちゃんばかり(^_^;)

 午前9時まで、入渓ポイントを変えて、歩き続けたものの、それっきり・・・

 欲望を爆発させるようなイワナ達の姿を見ることができず、心の中のさざ波も収まっていきました。

  今シーズン、釣りに行ける週末は、残すところ、9/17~9/19の3日間だけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

涼しさを求めて~鬼怒川上流の渓流~

 2016年8月5日(金)、真夏の太陽から降り注ぐ光線で、焼き尽くされそうな平野部を避けて、車で向かうのは、緑に囲まれ鬼怒川上流の渓流(川俣地区)です。

超渇水の川俣湖  高度が上がるにつれ熱気が弱まってきたので、エアコンを切って窓を開けると、森林から放たれる湿気を含んだ心地よい風が入ってきました。

  平日とあって、釣り人の姿は見かけません。

  鬼怒川上流部には、少し前に雷雨があって水位が増えているかと思っていたのですが、カラカラに乾いていた山々にあっと言う間にしみ込んでしまったようで、相変わらずの渇水状態です。

鬼怒川上流の渓流(川俣地区)  細くなった渓流の流れが集まり、音を立てて流れ込む、少し大きな淵に向かって、YS-minnowΔtype311モデル(85mm、7g)を投げ込んで、時々ジャークを入れていると、尺クラスを筆頭に3匹のイワナが足元までチェイスsign01

  これはいける! 2~3匹は間違いない。

 と盛り上がったのは、この時だけ・・・sweat02

 この後、チェイスはしてくるものの、ヒットに持ち込むことができません。

トンボ YSクランク、スプーン、スピナーとローテーションしてみても、この流れを変えられず・・・

 後にも先にも、一投目のチャンスをものにできなかったのが悔やまれます。

 明日(8/7)は立秋。

 川俣地区では、ススキが穂を出して、一足早くを秋めいてきています。

 今シーズン、釣りができるのも、とうとう2ケ月を切ってしまいました。

ススキ


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

鬼怒川上流の渓流でYS-minnow311モデルのスイミングテスト

超渇水の川俣湖 最近、少し平野部には雨が降るようなりましたが、栃木県山々には、ほとんど雨らしい雨が降っていません。

 7月中旬、鬼怒川上流にある川俣湖に行くと、ご覧のとおり超渇水状態。

 こんなに水位が下がってしまったのは、未だかつて見たことがありません。

 渇水で濁った水底には、雨が降って水位が上がることを望むイワナやサクラマス達が、じっとしているはず。

超渇水の川俣湖 上流の渓流に行ってみたら、驚くほど細い流れになっていました。

  YS-minnowΔtype311モデル(85mm、7g)で探っていたら、35cmクラスのイワナがチェイス。

 こんなコンディションになっても、逞しく生き続けているイワナ達。

 なんとか命をつないでいってほしいと願うばかりです。

 ミノーの後を追うイワナの姿に、一瞬ドキドキしたものの、結局、これっきり。

YS-minnowΔtype311モデルのスイミングテスト 釣りはほどほどに、出来上がったばかりのYS-minnowΔtype311モデルのスイミングテストをじっくりやってきました。

 この新色「ブルー」のYS-minnowでスーパーイワナを釣りあげるのは、いつになるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

民宿「福冨士」で囲炉裏料理を楽しむ

民宿「福冨士」の囲炉裏料理 ゴールデンウィーク中に、民宿「福冨士」(栃木県日光市川俣)」に泊まってきました。

 日中、渓流で、なんとか、ようやく、スピナーで、今シーズン初物となるイワナ(20cmちょっと)をゲットsign01

 釣ったイワナやヤマメを囲炉裏で焼きながらいただく、ぬる癇の竹酒がたまりません。

 お酒がすすみすぎ、ちょっと酔っぱらっちゃいました(^_^;)

 これをきっかけに、少しずつ調子を上げていきましょうsign03


【民宿「福冨士」の連絡先】


所在地:日光市野門225
電話:0288-97-1202
HP:http://fukufuji.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

渓流シーズン・ラスト釣行 in 鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市川俣地区)(2015/09/19)

大雨後のモスグリーンの川俣湖 先週、発熱に胃痛が伴い、夜も眠れなくなる厄介な風邪をひいてしまいました。

 2015年9月19日(土)、渓流シーズン最終日。

 カーテンを開けると、1週間前の豪雨が嘘のような、爽やかな青空sunが広がっています。

 体調の方は、回復基調にありつつも、やや曇りcloud

秋らしい雲 まだ万全ではありませんが、最終日・・・と迷っていたら、中禅寺湖に出かけている友人からの「レイク・ブラウンが連続ヒット!」な~んてメールが思いっきり後押ししてくれました。

 龍王峡付近が大雨の影響で、通行止めになっているので、いつものルートと違う、霧降高原道路の連続カーブを通り抜けて、いつもの鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市川俣地区)を目指します。

YS-minnowΔtype(85mm、7g、シンキング) 鬼怒川上流域は、ほぼ平水に戻っていますが、川岸から見上げると、ここまで激流が来たのかという高さまで、ゴミが引っかかっていて、真茶色の激流の恐怖を彷彿させます。

 あの大雨をなんとか乗り越えてくれたようで、まずは一安心。

 釣りの方は、YS-minnow、YSクランクを投入しても音沙汰なしsweat02

 途中、出逢ったルアーマンに話を聞いてみたら、「朝から釣り人が何人も入っていたので、さっぱりだったよ」。

霧降高原から望む関東平野の夕方の景色 早朝からのプレッシャーで、イワナやヤマメ達は、石の下に閉じ籠もってしまったようです。

 大水も出ましたからね~~~

 たとえ釣れなくても、マイナスイオンの降り注ぐ、きらきら輝く渓の中、お気に入りのルアーを投げているだけで、心の隅々まで潤ってくるから不思議です。

 1年間、大変お世話になりました。

 来年もまた、楽しませてくださいね~~~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

スーパーイワナの楽園 in 鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市川俣地区)(2015/08/30)★

 朝起きると宇都宮の上空は厚い雲で覆われています。

 天気予報は、午後から雨。

鬼怒川上流部 世界陸上の女子マラソンで日本人選手を応援していたら(伊藤選手、7位入賞おめでとう!)、午前11時になっていました。

 雨の日の釣りと言えば、やはり「イワナ」でしょう。

 年券を持っている鬼怒川上流の渓流(日光市川俣地区)に向かうと、いつもの休日なら、所々に釣り人らしい人影や道端に停められた車がいるのですが、今日は、途中釣り人2名を見イワナ(32cm) in 鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市川俣地区)かけたただけ。

 雨降ってますからね~~~(^_^;)

  流れには、微かに濁りが入っていて、イワナ達の活性が高まってそうな雰囲気たっぷり。

  すぐにミノーを投げたくなる衝動を抑えながら、YS-minnow85mm(7g、シンキング)をセットします。

 1投目までの胸が高なる瞬間がたまりません。

 小雨の中、キャストし始めると、イワナ達が追って来るは、来るは・・・、ヒャッホ~~~~~~sign01

 まずは32cm。続いて33cm。

 
イワナ(33cm) in 鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市川俣地区)尺超え連発です。

 これは「イワナ祭り」かも?

 しばらくの沈黙の後、今までにない重量感、水中での暴れ方が半端ではありません。

 流れに乗って下流に逃げようとするのを、10lbのナイロンラインを信じて、少々強引にランディング。

スーパーイワナ(45cm) in 鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市川俣地区) 45cmのスーパー・イワナが登場sign01

 うっすらと入った桃色の婚姻色、少しくすんだ白い斑点、ベージュ色の唇・・・

 浅瀬にひざまずいて、沢水をかけながら、艶かしいボディに恍惚と見入ってしまいました。

 写真を撮ったりしていて、ポイントを休めたのが良かったのか、この後、さらに43cmのスーパーイスーパーイワナ(45cm) in 鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市川俣地区)ワナも追加。

 晩夏の雨の鬼怒川上流は、釣り人にとって、世界陸上以上に熱い「スーパーイワナの楽園」でした。

 こんな夢のような釣りもあるんですね。


~~釣行データ~~


スーパーイワナ(45cm) in 鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市川俣地区)【日時】 2015年8月30日(日)、13時30分~15時30分
【場所】 鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市川俣地区)
【天候】 小雨
【水温】 16度
【風】  -
【釣果】 イワナ4匹 (32cm、33cm、43cm、45cm)
スーパーイワナ(45cm) in 鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市川俣地区)【タックル】
〔スピニングタックル〕
 ロッド:ダイワ・PRIMEGATE 602ULRS
 リール:ダイワ・フリームスKIX2500
 ライン:ナイロン10lb
 ルアー:YS-minnowΔtype(85mm、7~8g、シンキング)
   →32cmイワナ:製造番号317(311モデル)、33cmイワナ:製造番号309、43cmイワナ:製造番号314(311モデル)、45cmイワナ:製造番号319)

【撮影】 Canon Power Shot S110

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

鬼怒川で水筒とイワナ探し(2015/08/26)★

 どんなものでも、長年使い続けている物には愛着が湧いてきます。

 釣りの時には、必ず水筒を携行しています。ちょい釣りには500ml、半日以上の時は800mlのステンレスボトルに、夏は氷水、春や秋はお湯を入れていくのが習慣になっています。

見つかったステンレスボトル 先日、鬼怒川本流で釣りを終えて、車に戻ったら、フィッシングベストのポケットに突っ込んでいた、500mlのボトルがなくなっていることに気づきました。

 川原やヤブの中を歩き回ったので、どこかで落したのでしょう。

 安物とは言え、20年以上使い続けているので、一度も探さずに見捨てる訳にはいきません。

 休暇を取った雨の水曜日、時間ができたので、鬼怒川の河川敷を探してみることにしました。

 心当たりのあった場所まで行っても見つかりません。折り返した帰り道、もしかしたら見逃しているかもと、諦めずに下を向いて歩いていると、草むらに渋く光る物体を発見sign01

 何度も落して底やボディが凹んでいる、愛用のステンレスボトル。

 別れ別れになったかもしれない相棒と、また一緒に想い出を作り続けることができると思うと、心の底から嬉しさが込み上げてきて、何度も何度も撫でてしまいましたcoldsweats01

 こんなに晴々とした気分なったのは久しぶりです。

  気をよくして、雨にも関わらず、そのまま鬼怒川上流の渓流(日光市川俣地区)へレッツゴー!

 渓流にしては大きめの流れ込み。

 渇水で水量は少なめ、ほんの少し濁りが入っていますが、この微かな濁りが渓魚達にスイッチを入れているかもしれません。 

イワナ(36cm) in 鬼怒川上流の渓流(2015/08/26) すぐに30cmクラスのヤマメのバラシ。

 続いて、40cmクラスのイワナがヒット。針がかりが浅かったようで、水面に上がってきて巨体を見せた後にフックアウト。

 魚たちはやる気満々です。

イワナ(36cm) in 鬼怒川上流の渓流(2015/08/26)  立て続けにバラシてしまったので、少しポイントを休めた後、立ち位置を変えて、再びアプローチ。

 しつこく投げ続けてみても反応がなくなったので、諦めてポイントを移動しようかと思ったその時、根がかり? いや水中で暴れている! 魚だsign01

 3度目の正直。グッド・サイズのイワナが出てくれました。

 ネットの中で落ち着いたのを見計らって、筋肉質の細身のボディにメジャーをあてると、36cmあります。

イワナ(36cm) in 鬼怒川上流の渓流(2015/08/26) 口先は3つに割れていて爬虫類を思わせる顔つき、文句のつけようのない完全無欠のネイティブ・イワナを眺めている、心地よい一時は、何事にも代え難い、釣り人だけが味わうことのできる幸せな瞬間です。

 水中で、イワナの体を支えていると、すぐに正気を取り戻して、流れ込みに向かって元気に帰っていきました。

 もしかしたら、このイワナは、大事にしてきた水筒が、幸運を呼び寄せてくれたのかもしれません。

 これからも、大事に使っていくことにしましょう(^_^)

~~釣行データ~~

【日時】 2015年8月26日(水)、14時~15時30分
【場所】 鬼怒川(栃木県日光市川俣地区)
【天候】 小雨
【水温】 17度
【風】  -
【釣果】 イワナ1匹(36cm)、バラシ2
【タックル】
〔スピニングタックル〕
 ロッド:ダイワ・ネオバーサル 662ULRS
 リール:ダイワ・フリームスKIX2500
 ライン:ナイロン10lb
 ルアー:YS-minnowΔtype(85mm、7g、シンキング、製造番号308)
【撮影】 Canon Power Shot S110

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

鬼怒川上流部で散歩釣り(2015/07/31)

 平日なら、釣り人もいないだろうと思ったら、意外や意外、予定していた鬼怒川上流の入渓ポイントには、すでに車が止まってましたcoldsweats01

 もう少し早く来るんだった。

鬼怒川上流の渓流 ならばと、次のポイントへ・・・

  餌釣りの釣り友に先行してもらって、少し後から、スプーンで釣り上がっていきます。

 渓流では、エサにしか反応しない魚、エサとルアーの両方に反応する魚、そしてアーにしか反応しない魚がいます。

 よっしーの狙いは、もちろん、ルアーにしか反応しないイワナやヤマメ。

岩の上のトンボ 真夏の日中ということもあって、魚影を見かけることはありません。

 フィッシングベストのポケットに差し込んだ、凍らせたポカリで喉を潤して、上空を見上げると、真っ青な夏空に、両岸からすくっと盛り上がった緑の木々。

 せせらぎの音やマイナスイオンを浴びながら、景色を眺めているだけで、十分満ち足りた気分になってきてしまうのは、気合の入った「釣り師」ではない証(^_^;)

ウグイ(28cm) in 鬼怒川上流の渓流(2015/07/31) 釣り友が攻めた後の木陰になった大石周りの緩やかな流れに、スプーンを放り込んでみたら、猛然と追いかけてくる魚影が・・・、足元で水しぶきが飛び散りました。

 ポイントがポイントなので、イワナかと思っていたら、この時期としては珍しい、オレンジ色の婚姻色の出た、立派なウグイ(28cm)でした。

  渓流に、こんな魚が潜んでいるとは・・・

イワナ in 鬼怒川上流の渓流(2015/07/31) この後、昼過ぎまで頑張って、木陰になった浅瀬でイワナとヤマメを1匹ずつ釣って終了。

 暑い日差しは、人間と同様に、魚たちも嫌がるようで、釣れたのは、全て日陰の流れでした。

 釣り友の方は、ブドウ虫をエサにして、チビヤマメを連発。食べごろサイズが釣れずに、全てリリースしてました。

 のうびんり散歩しているような渓流釣りもいいですね。

鬼怒川上流の渓流
~~釣行データ~~


【日時】 2015年7月31日(金)、8時~13時
【場所】 鬼怒川上流部(栃木県日光市川俣地区)
【天候】 晴れ
【水温】 未計測
【風】  -
【釣果】 イワナ1、ヤマメ1、ウグイ2
【タックル】
〔スピニングタックル〕
 ロッド:ダイワ・PRIMEGATE 602ULRS
 リール:ダイワ・フリームスKIX2500
 ライン:ナイロン10lb
 ルアー:スプーン・ベスパ5g
【撮影】 Canon Power Shot S110

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

YS-minnowΔtype(85mm、7g)で渓流ヤマメを釣る~~鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市川俣地区)(2015/04/28)

 2015年4月28日(火)、朝一で鬼怒川本流に行った後、腕時計を見ると、午前7時過ぎ。

鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市川俣地区) この後、特に予定は入っていません。

 どこに行きましょう。

 コンビニで買ったおにぎりを食べた後、コーヒーをのみながら、あれこれ考える時間が大好きです。

 「川俣湖」、「中禅寺湖」、「丸沼」、「東古屋湖」、「鬼怒川上流の渓流」・・・

 何にも縛られない「自由」がそこにあるから・・・

 午前9時過ぎ、川俣湖で一振りして、音沙汰がなかったので、そのまま鬼怒川上流部の渓流(栃木県日光市川俣地区)にやってきました。

 渓流のイワナやヤマメ用に作ったYS-minnowΔtype(70mm、5g)をアップクロスに投げながら探っていきます。

 チェイスもないので、思いっきり湖で使っているを投入した途端、チェイス、チェイス。
ヤマメ(23cm) in 鬼怒川上流部の渓流(栃木県日光市川俣地区)(2015/04/28)
  あれっ、どういうこと?

 ならばとトゥイッチ入れてみたら、一発ヒットsign01

 23cmのきれいなヤマメです。

  他のポイントでは、何も反応がなかったので、要は、そこにいるトラウトの活性の高さと、タイミングということなのでしょう。

  渓流で、小型ミノーで反応がない時は、少し大きめのミノーを使ってみてくださいね。

ヤマメ(23cm) in 鬼怒川上流部の渓流(栃木県日光市川俣地区)(2015/04/28)

※ このヤマメ、リリースされて、笑っているみたい(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー) | 02■ 栃木の釣り・那珂川・箒川 | 03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流) | 04■ 栃木の釣り・渓流・里川 | 05□ 栃木の釣り・中禅寺湖 | 06□ 栃木の釣り・丸沼 | 07□ 栃木の釣り・菅沼・大尻沼 | 08□ 栃木の釣り・川俣湖 | 09□ 栃木の釣り・五十里湖&八汐湖(川治ダム) | 11□ 栃木の釣り・川治地区C&R(小網ダム) | 12□ 栃木の釣り・東古屋湖 | 13□ 栃木の釣り・他の湖沼&管釣 | 14● サーモン・フィッシング(福島県木戸川・請戸川・真野川、茨城県久慈川・那珂川、栃木県鬼怒川、新潟県荒川・阿賀野川) | 15● 県外の釣り・涸沼&那珂川シーバス | 16● 県外の釣り・トラウト、海ルアー等 | 17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等) | 18○ 釣り・一般(Abu、タックル等) | 20◆ とちぎのバードウォッチング | 22◆ とちぎの山登り&自然 | 25◆ とちぎの食・食べ歩き | 26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ) | 30◆ とちぎの人物 | 35◆ 栃木あれこれ | 40◇ 刃物・研ぎ | 48◇ 文具・鞄・靴・時計 | 50◇ カメラ | 52◇ パソコン&ブログ | 53◇ 書籍・雑誌 | 55◇ 第二の故郷「愛媛県」 | 60◇ 日記・コラム・つぶやき | 80  アトラスオオカブト | 81  ギラファノコギリクワガタ | 82  オオクワガタ | 83  クワガタ・カブト一般 | 99  放射能問題