カテゴリー「17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等)」の177件の記事

2017年8月 6日 (日)

肥後守でバルサの削り出し

 釣りに行こうと午前4時過ぎに起きたものの、テレビをつけたのが失敗でした。

 世界陸上 2017 ロンドン。見始まったら止まりません。

 午前6時前の「男子100m決勝」までしっかり観戦しちゃいました。金メダルを逃したボルトは残念。ガトリンは強かった。

 シティ・オープンの錦織まで応援したので、朝一の釣りはなくなりました。

肥後守でバルサの削り出し 天気は曇り。

 近所の公園から聞こえてくるアブラゼミの鳴き声が、蒸し暑さに拍車をかけます。

 外出するのを諦めて、釣りビジョン(第一日曜は無料放送日)を見ながら、ハンドメイド・ミノーのバルサ削りです。

 天然砥石で研ぎ上げた、全鋼の「肥後守」の刃先がスルスル~~とバルサに入って、カンナで削ったように、うすうすの削りカスが出てくるのが、なんとも気持ちいい。

 無駄に薄く削って、肥後守の切れ味を楽しむなんて、まさしく趣味でしょう。

 今回は、絶好調のNo274タイプの色違いの5本(製造番号は363~367)。

 カラーは、いつものシルバーヤマメ3本に加えて、ゴールドヤマメを2本作る予定です。

  2008年6月15日 (日)から、ハンドメイドミノーを作り始めて丸9年。

 あまり上達していませんが、試行錯誤を繰り返しつつ、いつのまにか360本も作ってきたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

YS-minnowΔtype274モデル(85mm、7g、シンキング、製造番号360~362)が完成

YS-minnowΔtype274モデル(85mm、7g、シンキング、製造番号360~362) 2月下旬から作り続けてきた、YS-minnowΔtype274モデル(85mm、7g、シンキング、製造番号360~362)が、ようやく完成しました。

 今回は、ディッピィング用セルロースセメントを希釈しすぎて濃度が下がり、ディッピィング総回数が66回にも増えてしまったこともあって、バルサの削り出しから、完成までほぼ2ケ月かかりました。

 途中、セルロースセメントを継ぎ足して、濃くしようかと考えたのですが、容器にほぼ満タンに作っていたので、とにかくひたすらディッピィングを繰り返すはめに・・・

 とかなんとか言いつつ、実は、根気のいる地道な作業の繰り返しって、意外に好きだったりするんですよね~~~(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

友人へYS-minnow・311モデルをプレゼント

 久しぶりに会う友人に、心のこもったプレゼントはないか?

 釣り関係の方となれば、やはりハンドメイドミノーでしょう。

YS-minnowΔtype311モデル(85mm、7g、シンキング、製造番号348) ストック用に保管しておいたケースの中から、YS-minnowΔtype311モデル(85mm、7g、シンキング、製造番号348)に決めました。

 この311モデル、

 「スーパーイワナの楽園 in 鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市川俣地区)(2015/08/30)(http://yosshy.cocolog-nifty.com/weblog/2015/08/in-20150830-7ef.html)」  や、

  「YS-minnowΔtype(311モデル)で川俣レインボー(40cm)を釣ることができました(2015/04/19)(http://yosshy.cocolog-nifty.com/weblog/2015/04/-minnowtype3114.html)」など、

 数々の思い出を作ってくれたタイプ。

 友人も喜んでくれて何よりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

バルサボディの整形

 まもなく3月、渓流解禁! と祝いたいところですが、毎度のことながらこの時期は「花粉」の季節(^_^;)

 今日も、環境省花粉観測システム「はなこさん」(http://kafun.taiki.go.jp/Map.aspx?AreaCode=03)で、それほど飛散していないようでも、外出すると、鼻がムズムズしてきます。

YS-minnowΔtype(85mm)のバルサボディの整形 こんな時は、自宅で過ごすに限ります。

 午前中、包丁研ぎを終えた後は、ハンドメイドミノーのバルサボディの整形作業です。

 肥後守で粗削りしておいたバルサに、サンドペーパーを当てながら少しずつ削っていって、小一時間ほどで完成。

 次は、ステンレスワイヤーの埋め込みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

肥後守でバルサ削り

 A4用紙を4つに切ってダブルクリップではさんだメモ帳を、いつも手元に置いてあります。

 そのメモ帳がない時は、携帯のメールに入力して、自分のアドレスに送信。

 思いついたことをすぐにメモして、頭に瞬間的に浮かんだアイデアを逃さない工夫です。

 仕事のことがほとんどですが、家族のことや、趣味の釣りやハンドメイドミノーのことも、とにかくメモ・・・(._.)φ

 そのメモは、アイデア蓄積用のDBに入力して、時々読み返して熟成させ、行動に移していきます。

 こんなことやっている人、そんなにいないんでしょうね(^_^;)

肥後守でバルサ削り 通勤のバスの中で浮かんだハンドメイドミノーのアイデアは、ボディ形状に関するもの。

 早速、実行してみることにしました。

 カッターでバルサを切り出した後、肥後守で表面を薄皮を剥ぐように、少しずつ削っていきます。

 肥後守の切れ味を楽しみながら、バルサを成形していく、この瞬間がたまりません。

 2017年シーズン用YSミノーのストックは十分確保してありますので、少しずつ、じっくり、ゆっくり楽しみながら作っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

YS-minnow・274モデルの旅立ち

 完成したばかりのYS-minnow・274モデル(85mm、7.5g、ヘビーシンキング、製造番号359)。

YS-minnow・274モデル(85mm、7.5g、ヘビーシンキング、製造番号359)  飲み会の席で、いつも大変お世話になっている方が、渓流や本流でのルアー・フィッシングが趣味ということが分かり、日頃の御礼にプレゼントすることになりました。

  作り始めてから359本目ということで、まずまずの完成度に仕上がっていますし、数あるYS-minnowのモデルのうち、最も大物の実績(鬼怒川スーパーヤマメ43cm、34cm、川俣のイワナ51cm、46cm、45cm等々)を上げているモデルです。

 新しいオーナーに、必ずやビックな思い出を作ってくれるでしょう。

 頼みま~~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

YS-minnow・274モデルのスイミングテスト完了

YS-minnow・274モデルのスイミングテスト完了 年末にペイントを終えていたYS-minnow・274モデル(85mm、7g、ヘビーシンキング)。

 暇を見つけては、ディッピィングを繰り返し、ようやく完成しました。

 今日の午前中、男体おろしの北風が吹きすさぶ鬼怒川でスイミングテストをやってきました。

 アイを微調整しながら、止水でのダート性能、ストリームでの安定感などをテスト。

 6本とも、思ったとおりの泳ぎをしてくれて合格です。

 YS-minnowΔtype(85cm、7~8g)は、他にもストックがありますので、2017年のシーズンは、これで十分でしょう。

  少しずつ気分が高まってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

YS-minnow・274モデルのペイント

 クリスマスイブに職場関係のお通夜、そしてクリスマスの今日は、友人のお父さんの告別式でした。

 世の中、クリスマス、正月と浮かれ気味ですが、この歳になると、いろいろあります。

YS-minnow・274モデルのペイント 3月解禁のはずが、来年の1月8日に鬼怒川本流でルアーを投げられることになって、俄然準備が忙しくなりました。

 午後から、製作途中だったYS-minnow(YSミノー)・274モデル(85mm、7g、ヘビーシンキング)のペイント。

 カラーリングは、いつものシルバーヤマメです。

 鬼怒川本流のヤマメや、湖のサクラマス・イワナ、レインボー、渓流のヤマメ・イワナに、よっしーが絶対的な信頼を寄せているカラーです。

 この後は、毎日、セルロースセメントのディッピィングを繰り返し、リップを付ければ、年末か年明けには完成するでしょう。

 年末年始のドタバタの隙間をぬって、1月8日に向けて、少しずつ準備を整えていきま~~す。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

YS-minnow・274モデルのホイル貼り

 午後から、YS-minnow・274モデルのホイル貼りです。

YS-minnow・274モデルのホイル貼り 途中、休憩したり、買い物に出かけたりしていたので、6本全て貼り終えたのは、夕食後の夜8時過ぎ。

 今は、クラブワールドカップの決勝、鹿島アントラーズ 対 レアル・マドリードを観ています。

 後半、35分過ぎまで、2-2の同点。

 これは、とんでもないことになりそうです。

 レアルが前がかりになっているので、きっちり守って、鹿島のカウンター一発、頼みま~~すscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

YS-minnow・340モデルのスイミングテスト

 今年は、年明けに、大きな行事を担当していて、その時に風邪をひく訳にはいきません。

 今のうちにやれることはやっておこうと、午前中、近所の病院でインフルエンザの予防接種を受けてきました。

 ほぼ1年ぶりに会ったお医者さんは、とっても元気そうで、何よりでした。

鬼怒川本流 午後は、包丁研いだり、新聞を眺めたり・・・

 ずっと家の中にいるのもよくないので、先送りになっていたミノーのスイミングテストに出かけることにしました。

 北西の風が吹く、冬枯れの鬼怒川。

 橋近くの河川敷は、所々に車が止まっていて、みなさん、車の中で、景色をみながら、思い思いの時間を過ごしています。

YS-minnow・340モデルのスイミングテスト スピニングタックルのセッティングをしていると、なんとも懐かしい感じがしてきます。

 3ケ月前までは、いつもやっていたのに・・・

 YS-minnowΔtype-340モデル(85mm、8g、シンキング、製造番号351&352)のスイミング・テストも無事終了。

 アイを微調整して、いつでも実戦投入できる状態になりました。

ひっつき虫(コセンダングサの種子) こうして、一つ一つの作業を確実にこなしながら、一つの「もの」を作っていくのって、いいですね。

 作業の途中で、止まったままになっているYS-minnowの274モデルのホイル貼りを始めることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー) | 02■ 栃木の釣り・那珂川・箒川 | 03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流) | 04■ 栃木の釣り・渓流・里川 | 05□ 栃木の釣り・中禅寺湖 | 06□ 栃木の釣り・丸沼 | 07□ 栃木の釣り・菅沼・大尻沼 | 08□ 栃木の釣り・川俣湖 | 09□ 栃木の釣り・五十里湖&八汐湖(川治ダム) | 11□ 栃木の釣り・川治地区C&R(小網ダム) | 12□ 栃木の釣り・東古屋湖 | 13□ 栃木の釣り・他の湖沼&管釣 | 14● サーモン・フィッシング(福島県木戸川・請戸川・真野川、茨城県久慈川・那珂川、栃木県鬼怒川、新潟県荒川・阿賀野川) | 15● 県外の釣り・涸沼&那珂川シーバス | 16● 県外の釣り・トラウト、海ルアー等 | 17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等) | 18○ 釣り・一般(Abu、タックル等) | 20◆ とちぎのバードウォッチング | 22◆ とちぎの山登り&自然 | 25◆ とちぎの食・食べ歩き | 26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ) | 30◆ とちぎの人物 | 35◆ 栃木あれこれ | 40◇ 刃物・研ぎ | 48◇ 文具・鞄・靴・時計 | 50◇ カメラ | 52◇ パソコン&ブログ | 53◇ 書籍・雑誌 | 55◇ 第二の故郷「愛媛県」 | 60◇ 日記・コラム・つぶやき | 80  アトラスオオカブト | 81  ギラファノコギリクワガタ | 82  オオクワガタ | 83  クワガタ・カブト一般 | 99  放射能問題