« 保存していた発酵マットに虫が・・・ | トップページ | 鬼怒川でルアー釣り(2005/9/11) »

2005年9月10日 (土)

オオクワガタの幼虫発見(2匹目)

IMG_0319  オオクワガタは、マットに直接産卵する場合もあると、どこかのHPに書いてありましたので、早速、雌が入っているケース内のマットを掘り出し、卵や幼虫がいないか確認することにしました。

 しばらく掘っていたところ、幼虫(1齢)を発見(ヤッター\(^_^)/)。しかし、・・・、よく見ると、お尻から内蔵の一部のようなものが出ているではないですか・・・、ガーーーーン。どうIMG_0322やら、掘り出した時に、傷を付けてしまったようです。

 この時期の傷は、ちょっと回復困難ではないかと思われますが、念の ため、発酵マットを詰めたプリンカップに移しました。自らマットに潜っていきましたが、ちょっと心配です。
 クワガタ飼育は、あまり焦らない方がいいようです・・・・反省。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« 保存していた発酵マットに虫が・・・ | トップページ | 鬼怒川でルアー釣り(2005/9/11) »

82  オオクワガタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/5872196

この記事へのトラックバック一覧です: オオクワガタの幼虫発見(2匹目):

« 保存していた発酵マットに虫が・・・ | トップページ | 鬼怒川でルアー釣り(2005/9/11) »