« アトラスオオカブト卵(ティッシュカップ法)が2個孵化 | トップページ | またしても釣果ゼロ(2005/9/17) »

2005年9月16日 (金)

「小学生時代のクワガタ採集」~ ラジオ体操前に勝負~

IMG_0441  小学生時代(今から30年程前)は、近くの雑木林でクワガタを採りまくっていました。小学生の高学年の夏休みになると、多いときは、100匹ぐらい飼育していました(^_^)。

 春、3月下旬頃の雑木の新芽が出る前から、いつもの採集ポイントの木の穴を丹念に探しては、コクワガタなんかを初物として採集。

 夏休みは、早朝5時頃には起床し、一人で雑木林のポイントや電灯を見回り、ノコギリクワガタやコクワガタを採り、それから、ゆっくりとラジオ体操に参加していました。ラジオ体操の後に、採集したばかりの特大のノコギリクワガタをポケットから出して、友達に自慢する時は、優越感で気持ち良かったですね。

 たまに、太いクヌギの高いところに大きなノコギリクワガタがペアでいるのを発見し、何もできず、仕方なくラジオ体操に参加することがりました。すぐにでも竹竿を持って、採りにいきたい気持ちを押さえながら体操している時、本当に居ても立ってもいられない気持ちだったのを覚えています(^_^;)。体操が終わって重い竹竿を持って、早足でポイントに行き、見上げてみると、いたはずの場所には、カナブンしかいなかったりして・・・・。あー、悔しかったなーー。高いところにいるクワガタを下から見上げた時って、すごく想像が膨らんでワクワクするんですよねーーー。「高くて小さく見えるけど、でかいんだろうなーーーー」なんて。また、高いところのクワガタって、気のせいか行動が悠々としているので、なおさらです。

 最近は、息子と雑木林に採集に行くときは、夜しか行かないので、早朝の採集が懐かしく思えます。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« アトラスオオカブト卵(ティッシュカップ法)が2個孵化 | トップページ | またしても釣果ゼロ(2005/9/17) »

83  クワガタ・カブト一般」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~よっしーさん。
あはは!よっしーさんのその頃が目に浮かびますね。そんな時は急いでハンコもらいに行かないとね(笑)
そうですね。夜の子供との採集もかえって安全ですが、朝も気持ちがいいものです。
自分は夏は朝に子供と捕りに行くのが楽しみでした。捕ったあとジュースを飲みながらベンチでクワガタを見て語らったりして、楽しいひとときです。よかったら自分のプログにも遊びに来てください。よろしくお願いします。
http://papurika.cocolog-nifty.com/5870/

投稿: ぱぷりか | 2005年9月17日 (土) 20時55分

 ぱぷりかさん、こんにちは。
 親子で夏の朝にクワ採集ですか。いいですよね。さぞかし美味しいジュースだったことでしょう(^_^)。
 早速、ブログを拝見させていただきました。元気なお子さんといっしょで、楽しいブログですね(^_^)。これから、ちょくちょくお邪魔したいと思います。

投稿: よっしー | 2005年9月18日 (日) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/5981625

この記事へのトラックバック一覧です: 「小学生時代のクワガタ採集」~ ラジオ体操前に勝負~:

« アトラスオオカブト卵(ティッシュカップ法)が2個孵化 | トップページ | またしても釣果ゼロ(2005/9/17) »