« 貴重だったヒラタクワガタ | トップページ | クワガタ飼育が好きわけ »

2005年9月29日 (木)

アトラスオオカブトの雌が死にました

IMG_0628  元気のなかったアトラスオオカブトの雌がついに死んでしいまいました。

 量販店で購入してきてから56日目です。御覧のとおり、足のふ節は全部取れ、力尽きた姿になっています。息子と一緒に庭に穴を堀り、埋めてあげました。

 一方、雄はまだ元気にゼリーを食べています。日本のカブトムシもそうですが、雄は、交尾していない時は、いつも食べているという感じです。それでも、そろそろ寿命だと思います。

 後は、ペアリングしていたプラケースに卵があるかどうかです。早めに掘り出すと卵を傷つけてしまうので、しばらく様子を見ることにします。1ケ月後ぐらに掘り出してみようと思います。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« 貴重だったヒラタクワガタ | トップページ | クワガタ飼育が好きわけ »

80  アトラスオオカブト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/6171925

この記事へのトラックバック一覧です: アトラスオオカブトの雌が死にました:

« 貴重だったヒラタクワガタ | トップページ | クワガタ飼育が好きわけ »