« オオクワガタのペアリング終了 | トップページ | オオクワガタの幼虫発見(2匹目) »

2005年9月10日 (土)

保存していた発酵マットに虫が・・・

IMG_0307 現在、発酵マットを作成中ですが、その前に作成していた発酵マットが少し湿っていたので、完全に乾燥させようと思い、土嚢袋に入れて、屋外の日向に数日間おいていたところ、なんと小さな虫(ハネカクシのような虫)がたくさんわいていることが判明(^_^;)。

 今日(9月10日)、天気もまずまずでしたので、御覧のように全てのマットを新聞紙の上に広げ、太陽で丸一日乾燥することにしました。少し湿っている部分はありますが、虫は全く見当たらなくなりました。

 絶対に中に虫が入らないように、ゴミ用のポリ袋に入れて物置にしまいましたた。わいた虫の卵が産みつけられているとちょっと心配ですが・・・。まっ、大丈夫でしょう。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« オオクワガタのペアリング終了 | トップページ | オオクワガタの幼虫発見(2匹目) »

83  クワガタ・カブト一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/5872156

この記事へのトラックバック一覧です: 保存していた発酵マットに虫が・・・:

« オオクワガタのペアリング終了 | トップページ | オオクワガタの幼虫発見(2匹目) »