« クワガタ飼育が好きわけ | トップページ | ギラファ幼虫1・掘り出したら元気でした »

2005年10月 2日 (日)

発酵マット・発酵終了

IMG_0662  今日(10/1)で、発酵を開始してから28日経ちました。途中、12日目に、水分補給のため、水1リットルを追加した以外は、ただひたすら1日1回、攪拌してきただけです。

 マットは、ご覧のように茶色に変色し、少し酸っぱそうな臭いを出しています。今日は、天気も良かったので、発酵を終了し、天日干しすることにしました。

 乾燥後は、ビニール袋に入れ、物置に保管しました。前回作成したマットもまだ残っているので、これで当分使用する量は確保できました。

 そろそろギラファの幼虫の飼育ビンのマット交換する時期なので、さっそく使ってみようと思います。また、アトラスオオカブトの幼虫も少しずつ成長しているようなので、腐葉土とこの発酵マットを混ぜて、与えてみようと思います。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« クワガタ飼育が好きわけ | トップページ | ギラファ幼虫1・掘り出したら元気でした »

83  クワガタ・カブト一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/6210914

この記事へのトラックバック一覧です: 発酵マット・発酵終了:

« クワガタ飼育が好きわけ | トップページ | ギラファ幼虫1・掘り出したら元気でした »