« アトラスオオカブトの雌が死にました | トップページ | 発酵マット・発酵終了 »

2005年10月 1日 (土)

クワガタ飼育が好きわけ

IMG_0629-0084  まず、何といっても、単純に、クワガタがカッコ良くて好きだから。これが第一です(^_^)。

 次に、生き物の不思議さ(特に、産卵->幼虫->蛹->成虫の変態はスゴイ)を身近にかつ手軽に観察できることです。

 飼育期間(約1年)も丁度いいです。あまり長くても飽きてしまうし、短くてももの足りない。1年、長くて2年というのは丁度いいんです。ゆったりとした自然の時間感覚を与えてくれるのがいいですね。朝起きたら、飼育ビンを覗いたり、自宅に帰って、また確認。けど、ほとんど急な変化はなし。この感じがいいんです。

 他に、飼育が適当に難度があり、チャレンジ精神をかき立てられることや、子供と共通の話題で盛り上がれる(虫キングの相乗効果もあり)等の理由もあります。

 さらに、他の理由とも関連しますが、私の欲求の深いところに、身近に自然を感じたい、癒されたいという欲求があるからだと思っています。はっきりしませんが、漠然とそう感じます。

 先日、ラジオで、最近、ミニ盆栽が流行っていることを聞きました。モミジなんかを2年程度で仕上げる盆栽のことだそうで、手軽に紅葉を見たり、自然を感じるのが人気なんだそうです。クワ飼育の感覚にちょっと似ていると思いませんか? 忙しい生活の中で、少しでも自然に触れたいと感じている人が増えているからだと思います。クワガタ飼育に限らず、他のペット飼育も含め、この流行は、これからも当分続くのではないでしょうか。

 そんな訳で、私も当分はまったままの状態が続きそうです(^_^;)。

※ 写真は、今年採集したミヤマクワガタ(雄65mm)の写真です。このサイズになると、結構カッコイイです(^_^)。しばらく飼育した後、元の場所にリリースしました。 

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« アトラスオオカブトの雌が死にました | トップページ | 発酵マット・発酵終了 »

83  クワガタ・カブト一般」カテゴリの記事

コメント

よっしーさんこんばんは~。
クワガタの飼育より自分は採集の方がすきなんです。まあ今度オオクワガタはちょっと面白くてはまってます。
1年周期が丁度自分もいいとおもいます。
難度はかなりありますよね。
特にミヤマの幼虫は産卵なかなかしてくれないので難しいですよね。
今自分の所はカブトとノコギリとオオクワの幼虫がいます。
夏が楽しみです。

投稿: ぱぷりか | 2005年10月 2日 (日) 21時50分

写真のミヤマ!!まじかっこいい。

投稿: ぱぷりか | 2005年10月 2日 (日) 21時52分

 ぱぷりかさん、いつもありがとうございますm(_ _)m。
 クワ飼育は、1年周期という程良い時間間隔が、本当にちょうどいいんですよね(^_^)。長すぎず、短すぎず・・・。
 私の方のオオクワは、その後、産卵木に穴を堀りまくっていまして、産卵しているのかどうか、ちょっと心配です(^_^;)。また、報告します。
 

投稿: よっしー | 2005年10月 3日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/6196060

この記事へのトラックバック一覧です: クワガタ飼育が好きわけ:

« アトラスオオカブトの雌が死にました | トップページ | 発酵マット・発酵終了 »