« もちつき大会 | トップページ | 蕎香(きょうか)のそば »

2005年12月10日 (土)

クワガタ・カブト飼育の状況(まとめ)

IMG_2148   現在のよっしーのクワガタ・カブトの飼育状況です。ちなみに、飼育温度は冬場は20度~23度、夏場は27度~28度に保っています。

【オオクワガタ(成虫)】
 今年の5月に量販店で購入したオオクワガタのペア(雄、雌)は、10月30日から屋外で越冬中です。

【オオクワガタ(幼虫)】
 菌糸ビンに投入した幼虫は7匹。2匹は食痕を確認したので、元気に育っていると思います。他6匹は、いまだに(菌糸ビン投入63日目)菌糸ビンの側面に食痕が発見していません。ちょっと心配。

【ギラファノコギリクワガタ(幼虫)】
 3匹飼育中。1齢幼虫を発見してから、152日が経ってます。発酵マットで順調に生育しています。

【アトラスオオカブト(成虫)】
 雌は、既に死にましたが、オス1匹がまだに生きてます。ヨタヨタしているので、そろそろ寿命でしょう。しかし、長生きしているなーー。

【アトラスオオカブト(幼虫)】
 幼虫14匹を飼育中。順調です。かなり大きく成長しています。

 心配しているのは、オオクワガタ幼虫のうち、菌糸ビンの側面に食痕が出てきていないもの(6本)が心配です。もしかしたら、何本かは死んでいるかもしれません。
 ギラファノコギリクワガタの幼虫は、そろそろマット交換の時期かな。
 アトラスオオカブトの幼虫はだいぶ大きくなってきているので、どんな飼育サイズのケースで飼育するか悩んでいます。やはり、衣装ケースで複数飼いするしかないのかな。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« もちつき大会 | トップページ | 蕎香(きょうか)のそば »

83  クワガタ・カブト一般」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん、こんばんは~
自分とこは幼虫は自家温室なるものを作りましたが、ヒーターを使ってません。
18℃~25℃ぐらいがぐんぐん成長するみたいです。
多分食痕があったのは♂ではないでしょうか?♀は小さくて遅いようです。
自分は初心者なんでそう思って心配ですが
育ててます。
では

投稿: ぱぷりか | 2005年12月14日 (水) 20時58分

 ぱぷりかさん、いつもコメントありがとうございます。

 今日、見ましたら、さらに1本の菌糸ビンで食痕が出ていました\(^_^)/。
 これでオオクワの幼虫で生きているのが3匹です。残り4本の菌糸ビンが気になりますが、メスかもしれないので、もう少し様子を見ることにします。

投稿: よっしー | 2005年12月15日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/7564966

この記事へのトラックバック一覧です: クワガタ・カブト飼育の状況(まとめ):

« もちつき大会 | トップページ | 蕎香(きょうか)のそば »