« ギラファノコギリクワガタ幼虫のマット交換(体重32g) | トップページ | オオクワガタ幼虫の様子 »

2005年12月22日 (木)

「らあめん厨房どる屋」(栃木県宇都宮市)

IMG_2169  宇都宮は餃子が有名ですが、意外にラーメン店も多いんです。ラーメン通の知人に言わせると、宇都宮のラーメン店は、レベルが高く、かつ個性的な店が多いそうです。その中で、知人も私も大好きな店が、宇都宮市役所北側にある「らあめん厨房どる屋」です。

 よっしーは、普段は、大田原市の「なす白美人」というねぎがたくさんのった、「鯛七味香りねぎらーめん1枚入り(麺:固め、スープ油の濃さ:普通)」ですが、今日は、「鯛だし焼豚麺スペシャル(醤油)(固め・普通)」を注文しました。

 あっさりした和風スープに焼豚が入っています。食べているうちに、焼き豚の油がスープに混じってまろやかになってきて、和風のあっさり味とこってり味が楽しめる美味しいラーメンです。ここは、味もさることながら、大田原市産の「なす白美人」ねぎや、さくら市産の豚を使った焼き豚、小山市の短根ごぼう「ごぼちゃん」など地元産の食材にこだわっている店でもあります。栃木応援団のよっしーとしては、そういう意味からも気に入っています。

 場所は、宇都宮市役所のすぐ北側です(宇都宮市中央2-8-6、028-649-5917)。お店のブログ(http://blog.livedoor.jp/doruya/)もありますので、こちらも御覧ください。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« ギラファノコギリクワガタ幼虫のマット交換(体重32g) | トップページ | オオクワガタ幼虫の様子 »

25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん、こんばんは~
らーめん美味しそうですねぇ~。
最近ウチの店で売ってる宇都宮ギョウザを買いました。かりっとして美味しかったです。
東北道で有名な大信っていうところのギョウザです。
らーめんも食べたいよ~~
捜してみますね。

投稿: ぱぷりか | 2005年12月23日 (金) 22時35分

 ぱばりかさん、こんにちはー。

 ちなみに、この「どる屋」、平成11年頃の「新横浜ラーメン博物館「ラーメン登竜門」」で準優勝したお店です。惜しくも優勝は逃してしまいましたが、宇都宮でも超有名な店の一つです。

 そうそう、今度は、宇都宮の餃子屋のレポートも書きますね。特に、有名な店は、「みんみん」と「まさし」ですが、他にもいろいろあるので、紹介したいと思います。
 

投稿: よっしー | 2005年12月25日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/7778957

この記事へのトラックバック一覧です: 「らあめん厨房どる屋」(栃木県宇都宮市):

« ギラファノコギリクワガタ幼虫のマット交換(体重32g) | トップページ | オオクワガタ幼虫の様子 »