« 餅~~関東の角餅&関西の丸餅~~ | トップページ | いちご王国・栃木県 »

2005年12月31日 (土)

ギラファノコギリクワガタ幼虫は順調に生育中

IMG_2423  ギラファノコギリクワガタの幼虫3匹は、その後、順調に生育しています。

  写真は、左からNo1のマット飼育ビン、中央かがNo2、右がNo3です。

 幼虫No2も、今回は、マットが合っているのか、暴れるようなことはなく、時々側面に顔を見せながら落ち着いてマットを食べています。自家製発酵マットも熟成して、味にうるさい幼虫No2の口に合うようになったのかもしれません(^_^;)。

 幼虫No1と3は、相変わらず、マットに潜り、じっくりと食べています(暴れた様子なし)。好き嫌いのない良い子達です(マット交換しても、一度も暴れたことがありません)。

  今日(12月29日)で、1齢幼虫を発見してから171日目、マットを詰めたビンに投入してから135日目になります。

 直近の記録では、「幼虫No1(雌)は18グラム(12月18日)」、「幼虫No2(雌)は13グラム(12月24日)」、「幼虫No3(雄)は32グラム(12月18日)」となっています。

 これまでギラファノコギリクワガタの幼虫を飼育してきた感想は、「幼虫には、好き嫌いするものもいれば、そうでないものもいて、個性がある」ということです。同じマットに入れても、そのまま暴れることなく、順調に生育しているNo1と3に比べ、幼虫No2の暴れ方と体重の減少は極端でしたから。もしかしたら、幼虫No2は、特に変わった個体なのかもしれません。

 これから、よっしー特製(といっても普通の作り方です)の発酵マットをじゃんじゃん食べて、大きく育ってほしいと思います。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« 餅~~関東の角餅&関西の丸餅~~ | トップページ | いちご王国・栃木県 »

81  ギラファノコギリクワガタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/7915890

この記事へのトラックバック一覧です: ギラファノコギリクワガタ幼虫は順調に生育中:

« 餅~~関東の角餅&関西の丸餅~~ | トップページ | いちご王国・栃木県 »