« ギラファノコギリクワガタ幼虫No3は順調 | トップページ | 羽黒山からの眺望 »

2006年1月13日 (金)

しぶんぎ座流星群・撮影できず

img_2715180104323  1月4日早朝の「しぶんぎ座流星群」の写真撮影は、残念ながら失敗でした。

 撮影中、カメラを向けた方に、大きめの流星が1つ流れ、うまく写っているかなーーと、楽しみにしてました。現像が上がってきて、13枚の写真をよく見たのですが、いずれにも流星はなし。残念(T-T)。

 写真は、北極星を中心とした当日の撮影した写真のうちの1枚です。ここに流星が2つぐらい写っていると、かっこいいんだけどなー。

 カラーネガをスキャナーで読んで、補正したので、小さな星がつぶれてます。ネガからのスキャニング、それとカラー補正って難しいですね。もっと簡単にできるといいのですけどね。

 撮影機材は、以前、紹介しましたが、カメラ「ペンタックスMX」、レンズ「SMCペンタックスM-28ミリ・F2」、フィルム「フジカラーネガ・スーペリア400」、絞り開放、露出時間5分~10分です。絞りは、開放より1段絞った方が良さそうです。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« ギラファノコギリクワガタ幼虫No3は順調 | トップページ | 羽黒山からの眺望 »

22◆ とちぎの山登り&自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/8136748

この記事へのトラックバック一覧です: しぶんぎ座流星群・撮影できず:

« ギラファノコギリクワガタ幼虫No3は順調 | トップページ | 羽黒山からの眺望 »