« 羽黒山からの眺望 | トップページ | クワガタ幼虫の材割り採集(2006年1月8日) »

2006年1月14日 (土)

篠井冨谷連峰・本山からの眺望

img_27032697   1月9日、羽黒山に寄ったついでに、栃木県宇都宮市の篠井冨屋連峰の本山(標高562メートル)に登ってきました。

  この山は、低くて初心者向けのコースで、眺望が素晴らしいことで有名です。南東側、北側、北東側までの180度、目の前を遮られることなく、日光連山、会津の山々、高原山、那須連山が一望できます。

  出発は、下篠井登山口から、本山頂上まで登り1時間(休憩は20分毎に3分ずつ2回)。ゆっくり登れば、1時間20分ぐらいかな。途中、雑木林の中の直登に近い場所が1箇所、足元に注意した方がよい岩場が1箇所、それ以外は安全なルートです。案内標識もたくさんありますので、道に迷うことはないでしょう。

 頂上に着くと、50歳ぐらいのグループが男女5人がお茶していました。その後、男性が1人ずつ。みなさん、眺望の素晴らしいに感動していました。よっしーは、時々、話に加わったり、写真撮影しながら、景色を眺めてました。いい景色って、本当に気分がよくなります。

 下りはノンストップで、一気におりて35分。

 気軽に登れますので、是非、挑戦してみてください。今度は、家族で来てみようかな。それから、装備は、ハイキング並みでOK。靴だけは、登山用(トレッキング)のものがいいと思います。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« 羽黒山からの眺望 | トップページ | クワガタ幼虫の材割り採集(2006年1月8日) »

22◆ とちぎの山登り&自然」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、楽しく拝見いたしました。
管理人も栃木の外れに生息しています。
TBさせて頂きますのでよろしければ遊びに来てください。

投稿: 爆釣王 | 2006年1月14日 (土) 10時14分

 爆釣王さん、はじめまして。また、コメントありがとうございます。
 日光のブログですね。よっしーも、日光方面に遊びに行くことも多いので、これから見させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

投稿: よっしー | 2006年1月15日 (日) 03時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/8150545

この記事へのトラックバック一覧です: 篠井冨谷連峰・本山からの眺望:

» ビバーク生活 2  [日光「ふぃふぁ山荘」単身赴任日記]
女峰山(標高 2483M) 管理人が好きな山です。先日紹介した男体山とは全く異 [続きを読む]

受信: 2006年1月14日 (土) 10時14分

« 羽黒山からの眺望 | トップページ | クワガタ幼虫の材割り採集(2006年1月8日) »