« しぶんぎ座流星群 | トップページ | しぶんぎ座流星群の観測結果(栃木県高根沢町) »

2006年1月 3日 (火)

DVD「世界のクワガタ」

IMG_2361-sekai_1  DVD「世界のクワガタムシ」を、レンタル屋で見つけ、早速、借りてきました。

 産卵木からの幼虫回収や産卵セットの組み方などを、解説付きの動画で見られるので、とても分かりやすくなっています。

 お薦めの内容は、「ブリーディングテクニック(田中氏の実演)」と「なぜなにQ&A」。

 プリーディングテクニックは、解説と実演で構成されており、これを見れば、初めて飼育する人も、自信をもって飼育が始められる内容です。

 また、「なぜなにQ&A」では、田中氏が、コバエ対策や越冬方法等について一問一答で答えてます。ちなみに、越冬は、屋外ではなく、5度程度の玄関等で行うのがよいそうです。よっしーは、屋外で越冬させているので、ちょっと心配になりました(^_^;)。

 残念な点は、「クワガタの各種類毎の映像」と「世界のクワガタデータベース」。制作した方には申し訳ありませんが、これは完全におまけ、もしくは小さなお子さん用の映像と割り切った方がいいです。「クワガタの各種類毎の映像」は、自然状態のクワガタという設定ですが、わざとらしくて、決して面白いものではありません。小さな子供向きに作った部分なのでしょう。「棲息地における観察記録」や、「クワガタ採集の実際」なんていう方がいいんですけどね。

 これらの点を差し引いても、これから、クワガタ飼育を始める方、または始めたばかりの方にお薦めのDVDです。 

|

« しぶんぎ座流星群 | トップページ | しぶんぎ座流星群の観測結果(栃木県高根沢町) »

53◇ 書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/7981847

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「世界のクワガタ」:

« しぶんぎ座流星群 | トップページ | しぶんぎ座流星群の観測結果(栃木県高根沢町) »