« 平出雷電神社へ初詣~雷神信仰~ | トップページ | ラーメン武蔵 »

2006年1月 8日 (日)

アトラスオオカブトの幼虫・生育順調

IMG_2587  アトラスオオカブトの幼虫(14匹)は、元気に成長しています。

 1月7日で、卵発見から140日、1齢幼虫発見から127日目。

 写真は、幼虫が2匹写っていますが、中心の大きな幼虫は、頭幅が1センチあります。左側の幼虫は、まだまだのおチビちゃんです。

 前回の11月13日のマット交換から、そろそろ2ケ月経ちます。

 現在、中プラケース2個と小ケース1個(長男が1匹飼育)に、14匹を分けて飼育しています。中プラケースの方は、そろそろ狭くなってきた感じですね。次のマット交換時に、飼育容器を大型プラケースにしようか、衣装ケースにしようか迷っています。大は小を兼ねるということで、思い切って、大型の衣装ケースにしましょうか。うーーん、しかし、置き場所に困るなーーー(^_^;)。

 カブトは、幼虫期間が長くて(1年~1.5年)、大きくなるのがちょっと大変そう。

 外国産カブトムシの幼虫をたくさん飼育している人って、「温度管理ができる広いスペースがある人」=「恵まれた環境に住む裕福な人」なのではないでしょうか。勝手に想像しています。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« 平出雷電神社へ初詣~雷神信仰~ | トップページ | ラーメン武蔵 »

80  アトラスオオカブト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/8054728

この記事へのトラックバック一覧です: アトラスオオカブトの幼虫・生育順調:

« 平出雷電神社へ初詣~雷神信仰~ | トップページ | ラーメン武蔵 »