« 栃木の郷土料理「しもつかれ」 | トップページ | ついに「いちごのとちひめ」ゲットーー! »

2006年1月29日 (日)

アトラスオオカブト幼虫・一部単独飼育に

img_2987  今日(1/29)、アトラスオオカブトの幼虫は、単独飼育がいいというアドバイスや、多頭飼育にしてはケースが小さくなってきたと思われたことから、先週マット交換したばかりなのですが、幼虫(12匹)のケース入れ換えを行ないました。

 飼育しているスペースがそれほど広くとれないため、新たに、多頭飼育用として、小さめのコンテナポックス(縦30センチ×横40センチ×高さ30センチ)を買ってきて、この中に腐葉土とマットを詰めて幼虫8匹投入。さらに、単独飼育用として、中プラケース2個と小プラケース2個にそれぞれ1匹ずつ、計4匹を入れました。

  幼虫12匹、この体制で、当分飼育して行こうと思います。

  【参考データ】  アトラスオオカブト幼虫は計12匹。1齢幼虫発見から149日目です。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« 栃木の郷土料理「しもつかれ」 | トップページ | ついに「いちごのとちひめ」ゲットーー! »

80  アトラスオオカブト」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん、こんばんは~
アトラスの幼虫見たらワクワクしますねぇ~
だめだぁ~飼いたい症候群が(笑)
成虫になったら凄く性格が荒いんで楽しそうですねぇ~~~。それに大きいですよね?
羽化するの楽しみですねぇ~~

投稿: ぱぷりか | 2006年2月 1日 (水) 20時36分

 こんばんわ、ぱぷりかさん。
 アトラスの幼虫は、体重も100グラム以上になるそうなので、いつまでもつのやら・・・。
 ぱぷりかさんは、ヘラクレスだからは、もっと凄いことになると思いますけど・・・(^_^;)。
 大型にするのには、コツがあるようなので、いろいろと挑戦していこうと思っています。

投稿: よっしー | 2006年2月 2日 (木) 19時59分

おぉ~!!(゚ロ゚屮)屮ウチの倍いるっ!!
アトラスって意外に気性が荒いですネェο
Σ(*゚Д`;)!!

投稿: AQUARIST | 2006年2月28日 (火) 00時06分

 AQUQRJSTさん、こんばんわ。

やっぱり、アトラスって気性が荒いんですね。うちのも、先日のマット交換時に、大きめの幼虫1匹が皮だけになって死んでました。噛みつかれて、傷を負って、死んだのかもしれません。

投稿: よっしー | 2006年2月28日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/8405591

この記事へのトラックバック一覧です: アトラスオオカブト幼虫・一部単独飼育に:

« 栃木の郷土料理「しもつかれ」 | トップページ | ついに「いちごのとちひめ」ゲットーー! »