« クワガタの材割り採集に出かけようかな? | トップページ | 平出雷電神社へ初詣~雷神信仰~ »

2006年1月 7日 (土)

二荒山神社へ初詣しようとしたけど・・・

IMG_2463  2006年1月1日(日)午前11時に、家族で宇都宮市の二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)に初詣にでかけました。

 ところが、想像以上の混雑ぶり。正面階段を上がる手前で、入場規制しています(写真ではちょっと分かりにくいかもしれません)。神社境内の混雑や階段での事故防止のためでしょう。1時間以上並ぶのではないでしょうか。

 子供達が我慢できそうにないので諦めて、向かいのパルコ10階の喫茶店でお茶をしたり、喜久書店に立ち寄って、初詣をせずに帰ってきました。途中で引き返したら、罰が当たるなんてことはないですよねーーー。

 よっしーは、高校生の時、弟と二人で、1月1日の午前1時頃に、すごい人込みの中を初詣に来た思い出があります。初詣は早いほど運が良いとも言われているそうなので、今でも、1月1日の午前0時の二荒山神社は、とんでもない人で賑わっているのでしょう。

 来年は、ちょっと落ち着いた1月3日頃に出かけてみようと思います。

 ちなみに、この二荒山神社、栃木県内でも有名な神社の一つです。6世紀頃に氏神を祀ったのが起こりで、今の場所に移ったのが西暦838年とのこと。これまで大火事などで社殿が焼失し、その都度、再建されていますが、1589年に兵火で社殿が焼失した時には、徳川家康の命令により再建されいるそうです(「とちぎの社寺散歩(塙著、下野新聞社、2000円+税)」より)。

 余談ですが、よっしーの名前は、両親が複数の名前を考えて、その中から、名前(「よっしー」ではありませんよ)を、二荒山神社で決めてもらったそうです。

|

« クワガタの材割り採集に出かけようかな? | トップページ | 平出雷電神社へ初詣~雷神信仰~ »

35◆ 栃木あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/8045846

この記事へのトラックバック一覧です: 二荒山神社へ初詣しようとしたけど・・・:

« クワガタの材割り採集に出かけようかな? | トップページ | 平出雷電神社へ初詣~雷神信仰~ »