« いちご王国・栃木県 | トップページ | しぶんぎ座流星群 »

2006年1月 2日 (月)

映画「ハリー・ポッター 炎のゴブレット」で感じた2つの「?」

IMG_2389  「ハリー・ポッター 炎のゴブレット」を家族で見てきました。

 全体的には、いつものようにスリルもあって(ちょっと少なめかも?)、十分楽しめる内容です。家族連れが大勢来ていました。

 原著を読んでいないので、あくまでも観たままの感想ですが、観終わった後に、ちょっと「?」と思うことがありました。

 一つ目の「?」は、「一連のダンスのシーン」が、どうしてしも取って付けた感じがしてしまうことです。

 ここでは、ハリー・ポッターがダンスの相手を誘い、断られたりする場面があったり、さらに、このシーンを通して、ハーマイオニーとの友情と淡い恋愛感情の間を微妙に揺れ動くストーリーにつながっていくことになります。ただ、ちょっと唐突な展開で、取って付けた感じが拭えません。もう少し、工夫してほしかったなーーー。

 二つ目の「?」は、ハリー・ポッターとロン・ウィーズリーがダンスに誘った相手が、インド人の女の子2人なのですが、その女の子達ときれいなドレス姿のハーマイオニーの対比が、少し差別的な感じがしてしまうことです。ハリー・ポッターとロン・ウィーズリーがダンスに誘う相手は、白人の子ではだめだったのでしょうか。

 あら捜しをしようと思って観たのではないのですが、有名な「ハリー・ポッター」だったので、書いてみました。ちょっと気にしすぎなのかなーーー。

 写真は、今日見に行った映画館「東宝シネマ」(宇都宮市)のチケット売場です。天井のネオンと鏡の反射が、とてもきれいでした。デジカメ(Cannon PowerShot S40)の夜景モードで撮影したら、うまく撮れました。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« いちご王国・栃木県 | トップページ | しぶんぎ座流星群 »

60◇ 日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/7956421

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ハリー・ポッター 炎のゴブレット」で感じた2つの「?」:

« いちご王国・栃木県 | トップページ | しぶんぎ座流星群 »