« こぶしが丘牧場・コーヒー牛乳 | トップページ | オオクワガタ幼虫・残り5匹の菌糸ビン交換完了 »

2006年2月10日 (金)

総合型地域スポーツクラブ

IMG_2768  「広域スポーツセンター設置へ、県教委」という記事が、2006年1月30日の下野新聞に掲載されました。

  「県教委は新年度、県内各地で設置が相次いでいる総合型地域スポーツクラブを総合的に支援するため「とちぎ広域スポーツセンター」を設置。クラブの育成や相互交流などを促進する中核的な組織として、県民総スポーツ体制を推進する。地域住民が主体となって運営する総合型地域スポーツクラブは現在、県内に十四団体ある。気軽に多種目のスポーツを楽しめる場として、設立が相次いでいる。」とのこと。

  実は、この記事を読むまで、「総合型地域スポーツクラブ」という言葉を知りませんでした(^_^;)。

  以前、プログにも書きましたが(「30年前の子供会の野球やサッカーが懐かしい」)、子供達が気軽にスポーツに親しめる場が減っています。普通は、スポーツをするなら、スポーツクラブに参加せねばなりません。よっしーが子供の頃にあった、自治会の子供達がみんな参加できる子供会のスポーツチームのようなものがあれば、いいと常々考えていました。

 そこにこの記事。子供ばかりでなく、老若男女が気軽に楽しめるスポーツクラブというのがいいですね。 「総合地域クラブ」の今後に期待です。県内にどんなクラブがあるのか、後で調べてみようと思います。

  よっしーも、スポーツをやらなくなってから、かなりたちます。運動と言えば、家の前の道路で子供とバトミントンするぐらい(運動と言えるものではないですね)。そろそろ何かはじめないと、筋肉がなくなってしまいそうです。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« こぶしが丘牧場・コーヒー牛乳 | トップページ | オオクワガタ幼虫・残り5匹の菌糸ビン交換完了 »

35◆ 栃木あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
ふらりと立ち寄ってみました~。
バトミントンやりたな~

投稿: ゴウキング | 2006年2月10日 (金) 21時37分

ゴウキングさん、こんにちは。

 バトミントンって、気軽にできるのがいいですよね。屋外で遊ぶ時は、風が邪魔しますけど、子供と遊ぶぐらいなら、少しぐらい風があった方が面白かったりします(^_^)。

投稿: よっしー | 2006年2月11日 (土) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/8597002

この記事へのトラックバック一覧です: 総合型地域スポーツクラブ:

« こぶしが丘牧場・コーヒー牛乳 | トップページ | オオクワガタ幼虫・残り5匹の菌糸ビン交換完了 »