« 手打ラーメン丸富 | トップページ | ギラファノコギリクワガタ幼虫が前蛹状態に »

2006年3月19日 (日)

アトラスオオカブト幼虫・12匹生育順調

アトラスオオカブト幼虫  3月19日(日)、アトラスオオカブト幼虫のマット交換を行ないました。前回マット交換したのが、1月29日だったので、49日目の交換になります。

 幼虫12匹は、御覧のとおりみんな元気。何匹か皮膚の色が茶色っぽくなっていたのがいました。

 手の上に乗せた大きめの幼虫の体重を計ると28グラム。一番大きくはなかったので、最大のものは、30グラムちょいぐらいになっていると思います。

 前回、マット交換した時、アトラスオオカブトの幼虫は凶暴で、幼虫同士が喧嘩して死んでしまうことがあるとの話を聞いて、一部単独飼育にしました。しかし、どうしても、場所が手狭になってきたので、今回は仕方なく、全ての幼虫12匹を40リットルの整理ボックスに入れて、まとめて飼育アトラスオオカブト幼虫 (多頭飼育)することにしました。かなり、小さな幼虫もいるので、ちょっと心配ですが・・・、やむを得ません。

 それから、マットは、まだまだ食べられそうな状態のマットがたくさんあったので、ほんの少し新しいマットを追加し、よく攪拌してから、幼虫を放しました。

  【参考データ】  アトラスオオカブト幼虫は計12匹。1齢幼虫発見から198日目です。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« 手打ラーメン丸富 | トップページ | ギラファノコギリクワガタ幼虫が前蛹状態に »

80  アトラスオオカブト」カテゴリの記事

コメント

ウチもそろそろ室温でOKかなと思い、アトラスを多頭飼育から単頭飼育に切り替えようとしてます。
写真で見ると、1匹だけ小さいのがいますね。
どうしちゃったんでしょう。

投稿: KYUKI | 2006年3月20日 (月) 01時33分

>KYUKIさん

 こんばんわ。単独飼育に、切り替えたんですね。うちとは逆ですね(^_^;)。
 おっしゃる通り、1匹だけ成長が悪い幼虫がいます。一番最後に、採卵したものだと思いますが、あまり生育スピードが遅いので、ちょっと心配です(^_^;)。餌が悪いのかもしれません。

投稿: よっしー | 2006年3月20日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/9159638

この記事へのトラックバック一覧です: アトラスオオカブト幼虫・12匹生育順調:

« 手打ラーメン丸富 | トップページ | ギラファノコギリクワガタ幼虫が前蛹状態に »