« ネコヤナギの芽吹き | トップページ | Google(グーグル)のサイト内検索を設置(ココログ用) »

2006年3月11日 (土)

そばの里まぎの「栃木しゃも つけそば」

そばの里まぎの・しゃもそば  知り合いから、「美味しいよーーー。」と聞いていた、栃木県茂木町のそばの里まぎの」の「栃木しゃも つけそば(1200円)」を、やっと食べることができました。

  ここの「そば」は、もちろん地粉を使っていて、美味しいことで有名です。それが、鹿沼市産の栃木しゃもを出汁や具に使ったつけ汁につけて食べる「栃木しゃも つけそば」が新メニューに登場させたという記事が、地元の下野新聞に紹介されていて、気になっていました。知り合いは、すぐに食べにいったそうです。

  話題の「栃木しゃも」を使ったつけ汁ですが、栃木しゃもの出汁と醬油が絶妙のバランスでマッチしていて、口当たりはさっぱり。本当においしく仕上がっています。出し汁は、栃木しゃもを何時間も煮込んで取るそうです。汁の中にも、たくさんのしゃもの肉が入っていて、この味もいいですねーー。肉を噛んだ時に、しゃもの味がジワーっと口に広がってくるのがたまりません。

  つけ汁は、どうしても、醬油が効きすぎてしまう場合が多いのですが、本当によくバランスが取れています。よっしーは、そばを食べ終わった後、全部飲んでしまいました(^_^)。

  そして、御覧のように、温かい栃木しゃものつけ汁とともに、冷たいつけ汁も用意されていて、美味しいシャキッとしたそばを、両方の味で楽しめるのもいいです。

  店の人に聞いたところ、去年、このメニューをスタートした時は、1日限定6食だったのですが、その後、口コミで人気が出てきて、最近では通常メニューにしたそうです。毎週食べに来るお客さんもいる人気メニュー。温かい「つけそば」ということで、あくまで冬季限定メニュー。食べたい方は、お早めにどうぞ。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« ネコヤナギの芽吹き | トップページ | Google(グーグル)のサイト内検索を設置(ココログ用) »

25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな蕎麦ですね~☆

つけ蕎麦大好きなんですよ!!
こりゃ♪たまらん。。。

今日のお昼はラーメンでした☆

投稿: レイザーラモンSG | 2006年3月11日 (土) 21時34分

 こんにちは~♪ ボクも蕎麦が大好き!先日「旧粟野町」方面でおいしいお蕎麦を食べてきました。茂木のこちらのお店、以前CRTでも中継でおじゃましていた記憶があります。

今度、ドライブしながら行ってみますね。

投稿: さにぼー@栃木 | 2006年3月12日 (日) 00時39分

こんにちは。
子どものバイク教室で時々ツインリンクもてぎに行きますが、茂木町は蕎麦が美味しいらしいですね。 今度帰りに茂木の蕎麦を味わってみようと思います。

投稿: あずき大王 | 2006年3月12日 (日) 09時05分

>レイザーラモンSGさん

 よっしーは、基本は、もりそばですが、つけそばも、ほっとして好きです。特には寒い時は、おいしさが引き立ちます。

>さにぼー@栃木さん

 粟野ですが、おいしいそば屋が多いですよねー。
 ちなみに、まぎのは、茂木では、一番有名なそば屋になっていると思います。みんなに推薦されます(^_^)。

>あずき大王さん

 ツインリンクに行かれるんですね。ちょっと遠回りかもしれませんが、是非、行ってみてください。この店、お薦めです(^_^)。

投稿: よっしー | 2006年3月13日 (月) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/9034257

この記事へのトラックバック一覧です: そばの里まぎの「栃木しゃも つけそば」:

« ネコヤナギの芽吹き | トップページ | Google(グーグル)のサイト内検索を設置(ココログ用) »