« 東池袋 大勝軒 アピア戸祭店の「あつもり」 | トップページ | 桜の開花 »

2006年3月26日 (日)

ギラファノコギリクワガタの幼虫(No2)がついに蛹化

ギラファノコギリクワガタ蛹化  ギラファノコギリクワガタの幼虫No2が、3月22日(水)の朝、ついに蛹化しました\(^_^)/。

  2月25日から、前蛹状態になって、ほぼ1ケ月ぐらい経っていたので、まだか、まだかと毎日観察したのですが、ついにその日がやってきました。

 21日の夜には、まだ前蛹状態だったので、21日の深夜から、22日の早朝にかけて蛹化したようです。

 写真では、腹部しか見えないのですが、蛹の頭部をよく見ると、やはり雌でした。

 温度管理は、冬場の間中、ほぼ22度で一定にしていたので、こんなに遅くなった原因は不明です。

 幼虫No3も蛹室を作って、体がシワシワになっているので、まもなく、前蛹になり、蛹化してくると思います。こちらは、雄なので、ちょっと楽しみです。

〔ギラファノコギリクワガタ幼虫(3匹)のデータ(2006年3月22日現在)〕
  1齢幼虫発見254日目、ビン投入218日目。
【幼虫No1】発酵マットビン     3本目 95日目(2本77日、1本46日)
【幼虫No2】発酵マットビン     3本目 95日目(2本69日、1本60日)
【幼虫No3】発酵マットケース 3箱目 95日目(2箱63日、1本60日)

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« 東池袋 大勝軒 アピア戸祭店の「あつもり」 | トップページ | 桜の開花 »

81  ギラファノコギリクワガタ」カテゴリの記事

コメント

おぉぉ~☆

羽化が楽しみですね♪
私もワクワクしています☆

大きい固体だといいですね!

投稿: レイザーラモンSG | 2006年3月27日 (月) 17時25分

>レイザーラモンSGさん

 こんばんわ。
 クワ飼育は、累代を考えると雌もしっかりしたものを育てたいのですが、やっぱり雄がどんな大きさになるか、これが一番気になります(^_^)。

 

投稿: よっしー | 2006年3月28日 (火) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/9260591

この記事へのトラックバック一覧です: ギラファノコギリクワガタの幼虫(No2)がついに蛹化:

« 東池袋 大勝軒 アピア戸祭店の「あつもり」 | トップページ | 桜の開花 »