« アトラスオオカブト幼虫・12匹生育順調 | トップページ | 毎日新聞「とちぎ発信箱」が終わり残念 »

2006年3月21日 (火)

ギラファノコギリクワガタ幼虫が前蛹状態に

ギラファノコギリクワガタ前蛹  ギラファノコギリクワガタの幼虫3匹を飼育していますが、幼虫No2(雌)が、前蛹状態、No3(雄)も体がシワシワになってきていて、もうすぐ前蛹になりそうです

 幼虫No2は、2月25日から、前蛹状態になっているので、1ケ月ぐらい経ちますギラファって、前蛹状態が長いんですね。ノコギリクワガタやコクワガタは、こんなに長くなかったので、ちょっとびっくりです。

 完全に蛹化するのは、いつになるんでしょうか。

 あと、残りの幼虫No1は、ようやく蛹室を作り始めました。のんびり屋のようです(^_^;)。

〔ギラファノコギリクワガタ幼虫(3匹)のデータ(2006年3月18日現在)〕
  1齢幼虫発見250日目、ビン投入214日目。
【幼虫No1】発酵マットビン     3本目 91日目(2本77日、1本46日)
【幼虫No2】発酵マットビン     3本目 91日目(2本69日、1本60日)
【幼虫No3】発酵マットケース 3箱目 91日目(2箱63日、1本60日)

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« アトラスオオカブト幼虫・12匹生育順調 | トップページ | 毎日新聞「とちぎ発信箱」が終わり残念 »

81  ギラファノコギリクワガタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆

ご無沙汰しております♪№2さんは、前蛹状態ながいですね、かなり大きいのですか?

たしか、ウチのと同じ時期に蛹室をつくったようなきがしたのですが??間違っていたらすいません。。。

参考ですが、私の場合通常低温飼育ですので、幼虫の体の色が黄色く色付き始めたら温度を若干上げて様子を見ます。ヒーターの近くに移すだけですが。。。

すると蛹化がはやまる感じがします。参考までに宜しくお願い致します☆

投稿: レイザーラモンSG | 2006年3月22日 (水) 09時49分

>レイザーラモンSGさん

 御心配おかけしましたが、昨日、やっと蛹化しました(後日、アップします)。

 前蛹になりはじめから、蛹化まで、約1ケ月かかりました。やっとです(^_^;)。

 ちなみに、温度管理は、冬場は20度~22度で一定です。

投稿: よっしー | 2006年3月23日 (木) 05時09分

よっしーさんこんばんは~
羽化する前が長いですよねぇ~
自分も今オオクワが早く蛹化して羽化するのすごく楽しみにしてます。
自分もがんばりますよ~~。

投稿: ぱぷりか | 2006年3月23日 (木) 22時50分

>ぱぷりかさん

 ギラファは、前蛹状態から、蛹化までの期間が特に長い感じです。
 他に、2匹の幼虫がいますので、再確認します。
 一方の、オオクワの幼虫方は、まだガンガン菌糸ビンで成長です(^_^)。

投稿: よっしー | 2006年3月25日 (土) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/9184720

この記事へのトラックバック一覧です: ギラファノコギリクワガタ幼虫が前蛹状態に:

« アトラスオオカブト幼虫・12匹生育順調 | トップページ | 毎日新聞「とちぎ発信箱」が終わり残念 »