« 那珂川中流部の下見(2006/4/8) | トップページ | 「とちひめ」を堪能 »

2006年4月 9日 (日)

ギラファノコギリクワガタ幼虫No1(雌)のマット交換

ギラファノコギリクワガタ幼虫No1
 4月8日(土)、ギラファノコギリクワガタの幼虫No1(雌)が、マットの中をウロウロしていて、いっこうに蛹室を作ろうとしません。

  前回のマット交換から、112日も経っていて、マットが緩んで蛹室が作りにくくなっている可能性もあると思い、マット交換することに。



  掘り出して、体重を計ると14グラム。2005年12月18日時点で18グラムあったので、4グラム減少。あれだけ、ウロウロしていたら、体重も減るのも仕方ありません。しかし、何が原因なのでしょうか。


ギラファノコギリクワガタ幼虫No1

  体色が少し黄色くなっているので、新しい環境に早く馴染んで、蛹室づくりが始まってくれるといいんですが・・・。

  マットは、成長目的ではないので、市販のクヌギマットを利用し、あまりガチガチの固詰めにはせず、程々の固さに。ビンの容量は650CCにサイズダウン。

 翌日(4/9)、交換後のビンを見ると、幼虫No1は、ビンの底に移動し、早速蛹室らしきものを作り始めています。



  ちなみに、他の蛹化した幼虫No2(雌)とNo3(雄)は、蛹の色も茶色っぽくになって、尻をピクピク振ったりして、元気にしています。


〔ギラファノコギリクワガタ幼虫(3匹)のデータ(2006年4月8日現在)〕


ギラファノコギリクワガタ幼虫No1

  1齢幼虫発見271日目、ビン投入235日目。

【幼虫No1】発酵マットビン     4本目  0日目(3本112日、2本77日、1本46日)
【幼虫No2】発酵マットビン     3本目106日目(2本69日、1本60日)
【幼虫No3】発酵マットケース 3箱目112日目(2箱63日、1本60日)

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« 那珂川中流部の下見(2006/4/8) | トップページ | 「とちひめ」を堪能 »

81  ギラファノコギリクワガタ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております☆

そろそろ蛹室を作ると思います♪
蛹化まえの暴れではないでしょうか?
蛹化前に暴れる固体もいます。

現在、家の3頭中2頭が暴れて蛹化してます☆

投稿: レイザーラモンSG | 2006年4月10日 (月) 08時55分

よっしーさん、こんばんは~。
そうなんですか。自分とこも部屋作ってもなかなかオオクワが
蛹化しませんね。
もうそろそろだと思うのですが、
これからクワシーズンですね。

投稿: ぱぷりか | 2006年4月10日 (月) 21時47分

>レイザーラモンSGさん

 蛹化前の暴れというのがあったんですね。勉強になりました。

 今日、自宅に帰ってから、ビンの様子をみたら、また、坑道を掘り始めてました(^_^;)。

 蛹室だと思っていたのに・・・。早く、落ち着いてくれーーー。

投稿: よっしー | 2006年4月11日 (火) 00時07分

>ぱぷりかさん

こんばんわ。うちのオオクワの幼虫は、まだまだ食欲盛んです(^_^;)。当分は、蛹化しそうにありません。

投稿: よっしー | 2006年4月12日 (水) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/9508358

この記事へのトラックバック一覧です: ギラファノコギリクワガタ幼虫No1(雌)のマット交換:

« 那珂川中流部の下見(2006/4/8) | トップページ | 「とちひめ」を堪能 »