« バカうまラーメン花の季 | トップページ | ギラファノコギリクワガタ幼虫No1(雌)のマット交換 »

2006年4月 8日 (土)

那珂川中流部の下見(2006/4/8)

那珂川中流部  4月2日(日)、那珂川町(旧馬頭町)から那須烏山市(旧烏山町)にかけての那珂川中流部に、ルアーフィッシングの下見に行ってきました。

 那珂川は、鬼怒川と違って、川のスケールが大きいことや、河岸が断崖になっているところもあり、どこが良いポイントなのかわかりません。とにかく、一度行って、本流ヤマメ&サクラマスがいそうな場所を探そうと出かけてきました

 ところどころに、流れ込み、トロ、瀬があって、本流ヤマメがいそうなポイントがありましたが、特に良さそうだったのが那珂川町深沢の大松橋上流の流れ込み、那須烏山市谷浅見の本流が蛇行しているところ、落石の上流部

 谷浅見と落石には、餌釣りの釣り人が数名。餌釣りの人をチラホラ見かけただけで、全体的に鬼怒川より釣り人が少ない感じ。那珂川の方が、他の釣り人も気にせず、ゆっくり釣りを楽しめそうです

 那珂川は、ダム(頭首工)がなく、ヤマメが海に降りることができるため、サクラマスが釣れるようなので、サクラマス・チャレンジに来てみようと思います

〔おまけ〕
 キャラッ、キャラッという懐かしい声に振り向くと、川面の少し上を一直線に飛んでいくヤマセミの姿。一日で2回も会うことができました。

|

« バカうまラーメン花の季 | トップページ | ギラファノコギリクワガタ幼虫No1(雌)のマット交換 »

02■ 栃木の釣り・那珂川・箒川」カテゴリの記事

コメント

那珂川良いですよ。谷浅見近辺は十年以上行っていませんが、過去にいい感じのマスを釣った事もありましたので、今でも釣れると思います。最近は上の方しか行きませんが、結構デカイのが居ますね。

投稿: 宇都宮人 | 2006年4月10日 (月) 18時59分

>宇都宮人さん

あとで報告しますが、先日、息子と行ってきました。さっぱりでした(^_^;)。

いそうなポイントがあるのですが、もう少し上流の方がいいのかもしれません。

投稿: よっしー | 2006年4月11日 (火) 18時42分

そうですか、残念でしたね(^^;
でも那珂川には数多くのポイントがありますから色々な場所で試してみると良いですよ。報告楽しみにしています(^^)
季節や年回り、また、アングラー夫々のスタイルの違いなどがありますので、どこが良いとは言えないですが、私自身は上の方で良い思いをしたことが多いです。

投稿: 宇都宮人 | 2006年4月12日 (水) 00時47分

>宇都宮人さん

 職場でルアーに詳しい人に聞いたところ、宇都宮人さんと同様「那珂川は上流がいい」と言っていました。
 まー、そうは言っても、中流部も含め、いろいろとチャレンジしてみようと思ってます。

投稿: よっしー | 2006年4月12日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/9493301

この記事へのトラックバック一覧です: 那珂川中流部の下見(2006/4/8):

« バカうまラーメン花の季 | トップページ | ギラファノコギリクワガタ幼虫No1(雌)のマット交換 »