« 鬼怒川・佐貫頭首工上流、ルアーで挑戦(2006/3/26) | トップページ | 鬼怒川支流、スプーンでヤマメ(22センチ)(2006/4/1) »

2006年4月 3日 (月)

ふれあいの郷しおや

ふれあいの郷しおや  少し前になりますが、2006年3月に、栃木県塩谷町にある「ふれあいの郷しおや(ふれあいのさとしおや)」に行ってきました。

 農産物直売所や農村レストランって、単独で設置されていることが多いのですが、ここは併設されています。農村レストランでそばを食べた後に、農産物直売所で買い物をすることができるので、よっしーは、とても気に入っています。

 この日は、妻と一緒。時間が早かったこともあって、最初に農産物直売所で買い物


ふれあいの郷しおや・そば打ち



 よっしーは、その間、そばを打ちを見学。慣れた手さばきで、次から次へと手際よく打ってました。そば粉はもちろん塩谷町産のそばを使用しているそうです(張り紙あり)。

 午前11時30分に、農村レストランに。天ぷらもりそば(650円)を二つ注文。よっしーの分は大盛り(200円)。

ふれあいの郷しおや・そば  出てきたそばは、香りプンプン、打ちたて、茹でたてで、シャキシャキしています。そばの味が口の中にグワーッと広がり、最高の気分。天ぷらも地元の野菜を使用しているそうで、時々、そば汁につけながら、美味しくいただきました。妻も、「こんなに美味しいそば、久しぶりーー」と喜んでいました。ちょっとポイントを上げることができたようです。

 土日は、大変混んでいますので、お昼の時間帯を前後にずらして行った方がいいと思います。10人ぐらい並んでいることもあります(名前を予約簿に記入して待つことになります。順番が来ると店のおばちゃんが名前を呼んでくれます)。

 場所は、大変分かりやすく、鬼怒川の上平橋(栃木県塩谷町)を目指していけば、橋の塩谷町側(北側)にあります。駐車場も広いので、ゆっくり休憩できるのがいいですね。

 「ふれあいの郷しおや」の連絡先は、塩谷町上平7052、0287-46-0478です。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« 鬼怒川・佐貫頭首工上流、ルアーで挑戦(2006/3/26) | トップページ | 鬼怒川支流、スプーンでヤマメ(22センチ)(2006/4/1) »

25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/9405838

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあいの郷しおや:

« 鬼怒川・佐貫頭首工上流、ルアーで挑戦(2006/3/26) | トップページ | 鬼怒川支流、スプーンでヤマメ(22センチ)(2006/4/1) »