« タムロンSP90マクロ(MF)+EOS KISS DIGITAL | トップページ | アカヤシオ&ヤマブキ »

2006年5月 7日 (日)

中禅寺湖でルアーフィッシングに初挑戦(バラシ1)(2006/5/5)

小寺ケ崎から見る男体山  2006年5月5日(金)、こどもの日。妻子が自治会の行事に一日参加。よっしーは、一日中フリー。それじゃ行くかということで、「中禅寺湖」に挑戦してきました。

 ルアーフィッシングで中禅寺湖に行くのは初めてです

 雑誌に書いてあるような有名なポイント(フランス大使館前、金谷ボートハウス前)は避け、思いきっり釣り人が少なそうな南岸に行くことに。

 なぜ南岸かというと、釣り人が少ないところで、ゆっくり釣りたかったから

 中禅寺湖南岸は、駐車場からかなり歩くことになるので、ウェーディング用のブーツを履いた人は、歩きにくく、奥まで入れないと考えました。こちらは、軽装(長靴)なので、かなりの距離、歩けます。

 午前8時には、中禅寺湖スカイライン入り口の駐車場に到着。湖岸に釣り人の姿が目立ちます。

 ここから、イギリス大使館、砥沢を歩き、八丁出島の先端へ。途中、釣り人がいますが、徐々に人数が少なくなり(予想的中)、八丁出島の付け根まで来ると2人程度。

 八丁出島の先端から男体山を眺めたいという気持ちもあり、先端へ。午前8時30分に八丁出島の先端に到着。先客は2名。適当に距離を開けて、スプーンをキャストし始めますが、反応なし

小寺ケ崎のポイント  その後、八丁出島の先端から東岸寄りに、釣り歩きましたが、アタリはありません。スプーンで、カウントダウンを変えてキャストを繰り返しますが、ノーバイト。

 時間は正午。遠投の繰り返しなので、半日、竿を振って、結構疲れました。

 あと、八丁出島先端は、スピードボートが上野島~阿世潟~八丁出島~狸くぼを周遊コースにしているで、かなり騒々しいのには参りました。静かなところで釣りたいですね。

 湖畔で昼食後、八丁出島の西側の小寺ケ崎の東岸へ。

 ここには、釣り人がいません。八丁出島西岸に1名いるのが見えるだけで、貸し切り状態。スピードボートもこの湾には入って来ないので静かでGood!。

 岸から徐々に浅くなっていて、いわゆるカケアガリのポイントになってます。午前中は、深場ばかりだったので、スプーンしか使いませんでしたが、久しぶりにミノーを使うことに。

 ポイントを変えながらミノー(メガバス製)をキャスト

 しばらくして、岸から15メートル程、沖合の水の色が変わるところ(比較的浅い)にキャストして、直引きでリーリングしてくると、ガツンとハードなアタリ

メガバス製ミノー  偏光サングラス越しに、水中に一瞬光る銀色の輝き

 一気に沖に走ります。手応えからすると40センチ前後か(もしかするとそれ以上?)。

 ヤッホーと思った瞬間、バレました。シングルフックのためか。かかりが浅かったようです。残念。時計を見ると、午後2時30分でした。

 ところで、中禅寺湖で、こういう浅瀬に生息しているのは、レインボー?、それともブラウントラウト?。

 その後は、まったく反応なし。午後5時に終了。

 中禅寺湖、初挑戦の結果は、予想どおり「ボウズ」でしたが、ほんの一瞬とはいえ、しっかりした魚の手応えを楽しむことができて、大満足の一日になりました

 ちなみに、他の釣り人も、そんなに釣れている様子はありませんでした。

|

« タムロンSP90マクロ(MF)+EOS KISS DIGITAL | トップページ | アカヤシオ&ヤマブキ »

05□ 栃木の釣り・中禅寺湖」カテゴリの記事

コメント

初めまして。渓流初心者です。
ずっとエサ釣りやっていましたが今年からルアーを始めました。
是非ともルアーのコツを教えていただきたいです。
私もメインフィールドは鬼怒川漁協エリアなのでどこかでお会いしたかもしれませんね?
また来ますね。

投稿: pintyoro | 2006年5月 7日 (日) 17時29分

オイラも5日に中禅寺に行ってましたよ!しかも八丁!! もしかすると、現場ですれ違っていたかもしれませんね~(笑)

バラした魚は、ホンマスではないかと思いますよ。
中禅寺ではワカサギの接岸とともに全魚種が浅場に寄って来るのでホンマスだと断定はできませんが、ヒットした瞬間に走ったのであれば、たぶんホンマスと思います。
次回は釣り上げちゃってくださいっ!!

投稿: くろやん | 2006年5月 7日 (日) 19時29分

惜しかったですね!!残念!

私も数回中禅寺湖挑戦していますが、未だに明らかに放流物のニジマス1尾のみです。

ロストは多いんですが・・・

まだ八丁まで行ったことないんですが、駐車場からどれくらいかかるんですか?

投稿: t-fuku | 2006年5月 8日 (月) 17時56分

> pintyoroさん

 こんばんわ pintyoroさん。はじめまして。
 ルアーフィッシングは、この5月でちょうど初めてから1年の未熟ものです(^_^;)。いつも試行錯誤の繰り返しですが、そのテクが未熟な分、行く回数でカバーしているのが実態です。その試行錯誤をレポートしているのが、このブログだったりします。
 ちなみに、今まで釣った鬼怒川本流ヤマメ(2匹)は全てミノー。ダウンクロスストリームで、トゥイッチングしたり、しなかったり(直引き)。シーズンイン当初は、スプーンが基本だそうなので、この結果は、ちょっとイレギュラーだと思います。先日、紹介したGijie特別編集Vol.12「本流ルアーフィッシング最前線」なんかを読むと、様々なテクが紹介されてますので、参考にしてチャレンジしてみてください。それから、いい結果が出たら、教えてくださいね。
また、遊びに来てくたざい。

>くろやん

 八丁に行っていたんですか。私は、黒いリュックを背負って、ニーブーツでルアーしていたのですが・・・、見かけましたか?。実は、まだウェーダーとか持っていないんです。大蔵省(妻)の許可がおりません(^_^;)。
 あと、なるほど、ホンマスの可能性大ですか。次回が楽しみです(^_^)。6月3日の中禅寺湖特別解禁が気になりつつある今日この頃です。

>t-fukuさん

 八丁は、中禅寺湖スカイライン入り口手前の20台ぐらい置ける駐車場から、徒歩で30分ぐらいです。今度行く時は、もっと奥の大日崎あたりまで行ってみようかなーと思っています。もちろん松ケ崎より奥は禁漁区なので、行ってもそこまでですが・・・。しかし、大自然の中の釣りって気持ちいいですねーー。

投稿: よっしー | 2006年5月 8日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/9926278

この記事へのトラックバック一覧です: 中禅寺湖でルアーフィッシングに初挑戦(バラシ1)(2006/5/5):

« タムロンSP90マクロ(MF)+EOS KISS DIGITAL | トップページ | アカヤシオ&ヤマブキ »