« らーめん厨房どる屋の鯛だし焼豚麺スペシャル | トップページ | ギラファノコギリクワガタ幼虫No1が蛹化 »

2006年5月11日 (木)

湯ノ湖で長女がカワマス(ブルックトラウト)2匹釣りました(2006/5/7)☆

湯ノ湖でルアーをキャストする長女  2006年5月7日(日)、ゴールデンウィーク最終日。家族で、どこも遠出しなかったので話し合った結果、湯ノ湖に釣りに行くことになりました(よっしーの趣味に強引に引き込んでしまったか?(^_^;))。

 湯ノ湖に着いたのが、午後3時。ゴールデンウィーク最終日&曇り時々雨という天気のためか、釣り人があまりいません。

 今日は、よっしーは、釣りをせず、長女(小5)のサポート役に。長女は、まだ自然の中で釣ったことがないため、なんとしても釣らせたい。

  場所は、終末処理場前のカケアガリ。長女は、「釣るぞーー」と気合十分です(^_^)。管釣用の極小スプーンのキャスト開始。ロッドが、大きいものしか持ってこなかったので、キャスティングに苦労しています。途中、時々、雨が降ってきましたが、お構いなし。

 その甲斐あってか、1時間後、蛍光黄色の極小スプーンに、20センチのカワマス(ブルックトラウト)がヒット。慌てながらも、なんとか岸辺に釣り上げ、大喜び(^_^)。思わず、握手しました。その30分後に、さらに一匹を追加(カワマスの写真は、雨のため撮影できず)。

 午後5時前に、雨が強くなり、終了。

 本日の「長女にルアーで初物」という目標は、めでたく達成

 後日、職場の知り合いに、5月1日の湯ノ湖解禁日の様子を聞いたところ、天候が悪く、散々の結果だったそうです。前日から泊まり込みをして、釣り開始から、正午までやって、1~3匹だったとのこと。

 知り合いに悪くて、長女の話をすることができませんでした(^_^;)。

|

« らーめん厨房どる屋の鯛だし焼豚麺スペシャル | トップページ | ギラファノコギリクワガタ幼虫No1が蛹化 »

13□ 栃木の釣り・他の湖沼&管釣」カテゴリの記事

コメント

娘さん初ヒットおめでとうございます。本人はもちろんですが、よっしーさんが一番うれしかったのでは?
うちも小2の娘がいてGWは鬼怒川でキャストしてきました(結果は言うまでもなく。。。)
湯ノ湖よさそうですね。終末処理場前ってどの辺ですか。
子供でも入漁料が入るのでしょうか。

投稿: pintyoro | 2006年5月11日 (木) 23時16分

おめでとうございます(^^)
私も湯の湖解禁日に行きましたが、私の場合はエサ、ルアー共に好調でした。場所によって差が激しいのかもしれませんね。湯の湖のシャローでは、回遊に当ると良いです。それにしてもパーレット2匹は良い釣果だと思いますよ(^^)

投稿: 宇都宮人 | 2006年5月12日 (金) 00時20分

おめでとうございます!

ブルックはとても綺麗な魚ですし、これで娘さんも釣りにハマってしまいますかね?

投稿: t-fuku | 2006年5月12日 (金) 08時49分

>pintyoroさん

 おっしゃる通り、娘以上に私が喜んでいました(^_^;)。
 ポイントですが、湯ノ湖の終末処理場前は、レストハウス前から湯ノ湖に向かって右手奥の湾のところのことです。地図は、こちらのページを御覧になってくたざい(->http://www.naisuimen.or.jp/nikko/fishing/field.html)。
 あと、小学生の入漁料は無料です。入漁券を売っている事務所で、小学生であることを告げると、黄色い札(小学生用)とアンケート用紙(釣果報告)を渡してくれます。黄色い札を見えるところに付けて、釣ってください。ちなみに、東古屋湖(塩谷町)も小学生は無料です。

>宇都宮人さん

 娘も大喜びでした(私以上ではないかもしれませんが・・・(^_^;))。
 宇都宮人さんも、解禁日、釣果好調だったということで、良かったですね。早速、職場の知り合いに話したところ、「そんな場所もあったんだ。いいなーー」と羨ましがっていました。
 それと、ブルックトラウトのこと、パーレット(マス)って言うですね。勉強になりました。これから、私も「パーレット」って呼ぼうと思います。こっちの方がカッコイイですね。

>t-fukuさん

 これで娘が釣りにはまってくれるといいのですが・・。その日は、喜んでいろいろ話していましたが、先程、「今度の休みも湯ノ湖行ってみるか」なんて誘っても、「今度は、友達と遊ぶのーーー」なんて感じで、そっけなく断られてしまいましり(^_^;)。なかなか、うまくいきません。

投稿: よっしー | 2006年5月12日 (金) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/10003093

この記事へのトラックバック一覧です: 湯ノ湖で長女がカワマス(ブルックトラウト)2匹釣りました(2006/5/7)☆:

« らーめん厨房どる屋の鯛だし焼豚麺スペシャル | トップページ | ギラファノコギリクワガタ幼虫No1が蛹化 »