« ギラファノコギリクワガタ幼虫No2が羽化 | トップページ | アトラスオオカブト飼育(産卵~幼虫)のポイント »

2006年5月 6日 (土)

長女(小5)とルアーフィッシング(釣果0)(2006/5/3)

荒川   2006年5月3日(水)、昨日、荒川でヤマメが簡単に釣れたので、普段、「ルアーは投げるのは好きだけど、絶対に釣れない。」とぼやいている小学5年の長女と荒川(栃木県塩谷町)に出かけてきました

午前6時30分に、荒川のC&R区間に到着。すでに何台か車が停まっています。

早速、長女がスプーン(小)を付けたルアーをキャストしますが、昨日と打って変わって、全く反応がありません。時々、水面でヤマメがライズしますが、ルアーには見向きもしません。こういう時って、フライだと釣れるのでしょうか。ちょっと気になります。

ルアーの種類も変えたりして、1時間ほど続けましたが、ノーバイト。先客があってスレてしまったのかもしれません。

まだ、時間が早いので、近くの東古屋湖に行くことに。

8時30分に東古屋湖に到着。水量がだいぶ減ってます。また、ゴールデンウィークとあって、事務所前は、釣り人でごった返してます。長女はルアー・キャスティングがまたフラフラしているので、人が入っていないとところを探すことに。

西側奥に人がいないところを見つけ、スプーンで開始。周囲の釣り人も釣れた気配はありませんが、長女も、当然のように(^_^;)、ノーバイト

東古屋湖  釣れないので、次第に飽きてきてしまいました。私自身も、今日は釣る気もなく、午前9時30分には、帰宅の途に着きました。

昨日釣れたからと言って、翌日釣れるとは限らないことは分かっていましたが、それにしても「ボウズ」とは・・・。

04■ 栃木の釣り・渓流・里川」カテゴリの記事

こんにちは~。
お嬢さんとのルアーフィッシングなんて、いや~、羨ましかばいっ!!
オイラも昨日荒川に行きましたが、シブシブでした~。
やっぱり連休で、人が多かったせいでしょうかね・・・。

投稿: くろやん | 2006年5月 6日 (土) 07時19分

>くろやん

荒川、シブかったですかーー。
 自然が相手とは言え、中々、うまくいかないもんですねーー。人が多くて、場荒れしてしまったのでしょうか。
 私なんか、人が釣れない時こそ、「釣りたい」なんて思ったりもするのですが、そうは問屋は卸さないって感じです(^_^;)。

投稿: よっしー | 2006年5月 6日 (土) 14時44分