« ギラファノコギリクワガタ幼虫No3(雄)が羽化 | トップページ | 小代行川庵のそば »

2006年5月18日 (木)

中禅寺湖南岸の自然


男体山 
 2006年5月5日、中禅寺湖にルアーフィッシング

に行った時の休憩の合間。久しぶりに南岸から見

る男体山や白根山の素晴らしい自然を堪能
して

きました。



 まずは、八丁出島の先端から見る男体山。迫

力があります。この山を遠くから見ながら育った者

としては、何か尊いものを感じます。もう少し風が

なければ、湖面に男体山の姿が、きれいに写っ

てよかったんですけどね。



白根山

 続いて、白根山。栃木県内で一番高い山です。

山頂には残雪。眺めていて、今から8年前ぐらい

に、登山したことを思い出しました。あの時は、天

気が良くて、頂上からの眺めは、最高でした。


アカヤシオ

 湖畔の所々に咲いているアカヤシオ。この季

節は、新緑もまだ。アカヤシオのピンクが、春一

番の彩りとなっています。


 近くでは、オオルリ、キビタキのさえずり。山

奥からは、大型キツツキsp(アカゲラ?)のド

ラミング、そして、「ポッポッ、ポッポッ」というツツドリの声。



中禅寺湖のきれいな水

 最後は、きれいな中禅寺湖。今から15年程前、

「汚れ始めている」なんて記事が地元新聞に掲載

されたこともありましたが、御覧のとおりの透明感

心が洗われます。


 自然を満喫した一日になりました。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« ギラファノコギリクワガタ幼虫No3(雄)が羽化 | トップページ | 小代行川庵のそば »

22◆ とちぎの山登り&自然」カテゴリの記事

コメント

「SP」をご存じとは、なかなかの通をお見受けしました(笑)
先日の湯川も魚もですが、鳥も多かったですよ。

投稿: shoji | 2006年5月18日 (木) 23時38分

>shojiさん

「SP」へのツッコミをするshojiさんも、かなりの通ですね(^_^)。

 ちなみに、私は、10年ぐらい前は、野鳥についてもかなり勉強したりしていました。
 最近、完全に現役引退モードになってます(^_^;)。

投稿: よっしー | 2006年5月19日 (金) 22時32分

そうだろうと思いました!!
普通の人はSP使いませんからね。
僕は、小学生の頃から社会人になる前まで野鳥の会の
会員でした。僕もすっかり引退モードですが、
道具だけは、まだ揃ってます(笑)

投稿: shoji | 2006年5月21日 (日) 22時20分

>shojiさん

 やっぱり、そうでしたか(^_^)。
 shojiさんも、かなり野鳥に詳しい方だと思いました。
 道具類は、私も、双眼鏡(2台)、プロミナ(2台)が、埃をかぶって納戸に置いてあります。たまには使ってみましょうかねーー。

投稿: よっしー | 2006年5月22日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/10079191

この記事へのトラックバック一覧です: 中禅寺湖南岸の自然:

« ギラファノコギリクワガタ幼虫No3(雄)が羽化 | トップページ | 小代行川庵のそば »