« 近所の釣り好きの子供と大芦川へ(2006/5/14) | トップページ | 大芦川・こども釣り教室(2006/5/21) »

2006年5月21日 (日)

チゴユリ

チゴユリの群落  5月上旬、「チゴユリ」が見たくなって、近くの雑木林(栃木県宇都宮市)に出かけました。

 ここでは、チゴユリを見たことはなかったのですが、たぶん探せば、どこかにあるだろうと思って行ったら、入ってすぐのところで、いとも簡単に発見。見事に群生してました。

 その後、雑木林の中を散策したら、チゴユリが群生していたのは、どうやら、この場所だけのようです。ラッキーでした。



チゴユリ  

 チゴユリは、「ユリ」というほど、派手ではなく、新緑の雑木林で見る小さくて白い可憐な姿が印象的な花。

 15年ほど前、植物に詳しい友人と、春の篠井連峰をハイキングした時に、教えてもらった思い出の花です。

 あの友人とは、最近、疎遠になっています。今頃、何しているのかな?

人気blogランキングへ
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします。

|

« 近所の釣り好きの子供と大芦川へ(2006/5/14) | トップページ | 大芦川・こども釣り教室(2006/5/21) »

22◆ とちぎの山登り&自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/10175151

この記事へのトラックバック一覧です: チゴユリ:

« 近所の釣り好きの子供と大芦川へ(2006/5/14) | トップページ | 大芦川・こども釣り教室(2006/5/21) »