« 小代行川庵のそば | トップページ | チゴユリ »

2006年5月20日 (土)

近所の釣り好きの子供と大芦川へ(2006/5/14)

大芦川  2006年5月14日(日)の午後になってから、長男が、「鹿沼のきれいな川(大芦川)に遊びに行きたい。」と言い出して、時間もあったので、近所の仲のよい小学3年生の親子も誘って、出かけてきました。

  軽い川遊びのつもりで出かけようとしたら、その子は、ルアーの付いたリール竿を抱えてきました。車の中で父親に聞いたら、最近、釣りに興味があって、近所の鬼怒川に雑魚釣りに出かけているそうですが、まだ魚を釣ったことがないとのこと。そのお子さんは、「魚が釣りたーーい。」なんて叫んでいます(^_^)。

 
場所を変えることも考えましたが、今日は、川遊びと割り切って、大芦川(鹿沼市)の河原へ。川に着いたとたん、その子は、ルアーを投げるは、投げるは。かなり気合入ってます。

リールと竿は、ホームセンターで売っている格安品。ラインは極太。ルアーは、百均ショップで売っているミノー。ルアーはともかく、ラインが極端に太くて、魚を釣り上げる可能性は、はほとんどゼロ。

  結局、大芦川のネイティブ・ヤマメは、全く反応しませんでした(^_^;)。

その子の父親は釣りが苦手のようで、お子さんが少し可哀相なので、今度は、父親抜きで、子供でもバンバン釣れる管理釣り場(釣り堀)に、釣れていってあげようか考えているところです。さぞかし、喜ぶだろうなーーー(^_^)。

|

« 小代行川庵のそば | トップページ | チゴユリ »

04■ 栃木の釣り・渓流・里川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/10144202

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の釣り好きの子供と大芦川へ(2006/5/14):

« 小代行川庵のそば | トップページ | チゴユリ »