« 中禅寺湖南岸の自然 | トップページ | 近所の釣り好きの子供と大芦川へ(2006/5/14) »

2006年5月19日 (金)

小代行川庵のそば

小代行川庵  家族で、「小代行川庵」(こしろなめがわあん)に行ってきました。

 この店、旧今市市の名誉市民の加藤氏の旧家を改造したものだそうで、しっかりした長屋門や部屋から見える池の眺めなど、とても落ち着いた雰囲気です。

 休日でしたが、午後1時過ぎだったこともあり、待つこともなく、すぐに部屋に入れました。

 家族4人(よっしー、妻、長男(中1)、長女(小5))だったので、そばの「5合打ち」と、「野菜天ぷら」を注文

小代行川庵・そば(五合打ち)  そばの太さは普通で、よっしー好みの固め。そば汁もさっぱり味。5合打ちは、大人4人前(もりそば5枚分)ということですが、家族4人であっという間になくなってしまいました。

 こんな感じで大ざるにのってくる「そば」は他ではあまり見られないようで、隣にいた、東京から来た、中年4人組に、「それ(5合打ち)って、どうやって注文するんですか(メニューの「五合打ち」と「大ザルのそば」が同じものと分からなかったようです)。何人前なんですか。」なんて何度も聞かれてしまいました(^_^;)。そういえば、愛媛県の友人を今市のそば屋に案内して、「5合打ち」を注文した時も、かなり感動していたので、こういう食べ方って、他の地域では少ないのかもしれません。

 この店、前々から評判は聞いていて期待していましたが、噂どおりのおいしいそばに、家族一同、大満足。

 店の横を流れる行川(なめがわ)では、渓流釣りもできます。釣りの休憩に、美味しいそばなんていうのも、いいかも(^_^)。

 小代行川庵の連絡先は、栃木県日光市(旧今市市)小代371、電話0288-27-3535です。

人気blogランキングへ
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします。

|

« 中禅寺湖南岸の自然 | トップページ | 近所の釣り好きの子供と大芦川へ(2006/5/14) »

25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん、こんばんは~
この蕎麦はめっちゃ美味しそうでしね~~
光ってつるつるみたいですねぇ~
コシもありそうですよねぇ||
これは食べたい!

投稿: ぱぷりか | 2006年5月19日 (金) 21時09分

>ぱぷりかさん

香り、コシとにも十分です(^_^)。

以前調べたのですが、栃木は、そばの生産量が全国第5位の産地なので、地粉のおいしいそばが食べられます。もっと自慢した方がいいと思うのですが、いまいちメジャーになれないのが残念です。

長野県より生産量が多いんですよ(^_^)。

投稿: よっしー | 2006年5月19日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/10082139

この記事へのトラックバック一覧です: 小代行川庵のそば:

« 中禅寺湖南岸の自然 | トップページ | 近所の釣り好きの子供と大芦川へ(2006/5/14) »