« ギラファノコギリクワガタ雄90ミ&雌49ミリ | トップページ | アトラスオオカブトの人工蛹室 »

2006年6月11日 (日)

アトラスオオカブト幼虫のマット交換(蛹2個、発見)

アトラスオオカブトの幼虫と蛹   2006年6月10日(土)、アトラスオオカブト幼虫のマット交換してから、38日目、様子も見たかったので、マット交換してみました。

  幼虫を掘り出すと、何匹か出てきた後に、茶色い物体を発見。なんと雌の蛹。もう蛹化しちゃったのーーーと驚いている場合ではありません。全て掘り出したら、幼虫10匹、蛹2(いずれも雌)。結局、2匹、蛹化してました。

 最初の卵を発見してから294日目。幼虫期間は少なくとも1年はあると思っていたのですが、意外と早く蛹化するんですね。飼育環境が悪かったんで、早く蛹化したのでしょうか。

百均の昆虫マットと園芸用腐葉土  マットは、それほど食べ尽くされていなかったので、交換するのではなく、追加することに。

 まず、蛹室が作りやすいように、下10センチほどを手のひらで固く詰めました。その上に、残りのマットと、百均ショップで買ってきた昆虫マット(2.5リットル)と、ホームセンターで買ってきた園芸用腐葉土(1リットル)を混ぜたものを投入し、幼虫を放しました。

  蛹2個は、別に、人工蛹室で育てることにしました(後で報告します)。

【アオラスオオカブト幼虫・飼育データ(2006年6月10日時点)】 
アトラスオオカブト幼虫は計10匹、蛹(雌)×2。1齢幼虫発見から294日目。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« ギラファノコギリクワガタ雄90ミ&雌49ミリ | トップページ | アトラスオオカブトの人工蛹室 »

80  アトラスオオカブト」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん、こんばんは~
アトラスの幼虫かなり大きくなりましたね。
100円ショップのマット、かなりいいです。
ウチのコーカサスに使ってますが、ペットショップのものよりいいような気がします。

投稿: ぱぷりか | 2006年6月11日 (日) 21時38分

蛹化いいなぁ~
羽化が待ち遠しいですね(^^)

ウチのもマット交換しようかなぁ~

投稿: らんだむ | 2006年6月11日 (日) 23時32分

>ぱぷりかさん

 早速、百円ショップのマットを使わせていただきました。
 いい感じで、この値段。魅力ですね。
 このマットで、どの程度育ってくれるか楽しみです。

>らんだむさん

 意外に早く蛹化していたので、びっくりしました。
 それほど頻繁にする必要はありませんが、どうしても気になるなら、様子見も兼ねて、マット交換してみてはどうでしょう。

投稿: よっしー | 2006年6月12日 (月) 21時03分

今日、アトラス君の瓶のサイズアップを兼ねてマット交換しましたw

かなぁ~り黄色いのはいましたが、蛹化はいませんでした。
と、いっても8匹やって疲れたので中断しましたw
ウチのブログにも書いたんですが、体重がそれほどでなくショックでした。8匹の平均で26gくらい・・・orz

よっしーさんとこは何gくらいなんでしょう?

投稿: らんだむ | 2006年6月13日 (火) 00時49分

>らんだむさん

 実は、重さ計っていません。データをちゃんと取ろうと思っていたのですが、下図が多くて面倒になって・・・(^_^;)。

 あと、らんだむさんのブログ、ちょっと教えてくれませんか。

投稿: よっしー | 2006年6月13日 (火) 18時33分

ブログのURLはコメントの投稿者名に
リンクが貼ってありますので

>投稿 らんだむ

のらんだむの位置をクリックすると飛べます^^;

投稿: らんだむ | 2006年6月13日 (火) 23時07分

>らんだむさん

 以前、クリックしたら、ページにジャンプしなかったことがあったもので・・・、今度は、ちゃんとページに飛びました。
 顔を出させていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: よっしー | 2006年6月15日 (木) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/10466124

この記事へのトラックバック一覧です: アトラスオオカブト幼虫のマット交換(蛹2個、発見):

« ギラファノコギリクワガタ雄90ミ&雌49ミリ | トップページ | アトラスオオカブトの人工蛹室 »