« 中禅寺湖特別解禁(岸釣り)レポート(レイクトラウト&ブラウントラウト)(2006/6/3)★ | トップページ | ギラファノコギリクワガタ雄90ミ&雌49ミリ »

2006年6月 7日 (水)

らー麺つるや

らー麺つるや
 少し前から行列がすごくて気になっていた、国道4号線の松下電子工業の南側にある「らー麺つる屋」(栃木県宇都宮市御幸本町)に行ってきました。

 日曜の午前11時50分。既に10人が並んでいます。待つこと20分で店内へ。

 メニューを見て、「やっぱりそうか。」と思ったことがあったので、店員さんに聞いてみました。

 よっしー「この店、壬生町の『つるや』の2号店なんですか。」

 店員さん「同じ店です。2号店ではありません。壬生町の店は閉めて、こちらにオープンしました。」


なるほど納得です。壬生町にあった「つるや」は、「こってりしたつけ麺」が有名で、いままで3回行ってます。


らー麺つるや・メニュー

 

 先日も前を通った時、店が閉まっていました。閉店にして、宇都宮に引っ越してきたとは知りませんでした。

 さすがに、「つけ麺」や「つるやつけ麺」を注文しているお客さんが多いようです。「つけ麺」は食べていたので、今日は、私が「つるやとんこつ」、長女(小5)が「つるやらー麺」を頼みました。

 つるやとんこつは、「こってり濃厚醬油スープ」。濃厚な醬油とんこつです。


つるやとんこつ

つるやらー麺は、「地鶏と魚介薫る和風スープ」。かつおぶしの香りがプーンと匂うほどの魚ベースのこってりした醬油味。これらのスープに、コシのある麺、トロトロチャーシュー(3-4枚)、半熟煮卵という具合。




  どちらも、これでもかというほどのコッテリ系。様々なダシの効いたコッテリスープの旨味とともに、麺やチャーシューをおいしくいただきました。

  ラーメンも十分に美味しいですけど、初めて行かれた方は、まずは、名つるやらー麺 物の「つけ麺」にチャレンジしてみてはどうでしょうか。

  営業時間は、「11:30~14:00、18:00~20:30、売り切れ次第終了。月曜定休日。」駐車場があまりないので、注意してください。

人気blogランキングへ
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします。

|

« 中禅寺湖特別解禁(岸釣り)レポート(レイクトラウト&ブラウントラウト)(2006/6/3)★ | トップページ | ギラファノコギリクワガタ雄90ミ&雌49ミリ »

25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

お~っ!つるやだっ!!
オイラも壬生にお店がある頃に週一ペースで通ってました~。宇都宮に移ってからは、まだ行った事が無いんですが、相変わらずウマそうだ・・・。
チャーシューシリーズのメニューが増えたんですね~。

投稿: くろやん | 2006年6月 8日 (木) 21時12分

>くろやん

週1通っていましたか(^_^)。かなりのラーメンフリークとみました。
しかし、ここの「つけ麺」、本当に癖になりますよねーー。
壬生にあった時より、席数が減っていますので、並ぶ時間が長くなっていますが、是非、こちらにいらっしゃった時には、寄ってみてください。
私も、また行ってみようと思います。

投稿: よっしー | 2006年6月 8日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/10310658

この記事へのトラックバック一覧です: らー麺つるや:

« 中禅寺湖特別解禁(岸釣り)レポート(レイクトラウト&ブラウントラウト)(2006/6/3)★ | トップページ | ギラファノコギリクワガタ雄90ミ&雌49ミリ »