« アトラスオオカブトの雌が羽化 | トップページ | 鬼怒川本流(塩谷地区、バラシ3)(2006/7/9) »

2006年7月13日 (木)

鬼怒川支流、ルアーで初カワムツ&初ウグイ(2006/7/7)

鬼怒川支流  2006年7月7日(金)、仕事が定時に終わり、自宅に着くと午後6時。

今日は、仕事前の早朝に鬼怒川本流にも行ったので、この時間になると、かなり眠いのですが・・・。

最近、1週間程、ヤマメにご無沙汰なので、気合入れて、鬼怒川支流(塩谷町)に出かけることに。日没までの1時間勝負です。

現地着、午後6時30分。天気は曇り(今にも夕立が来そうな雨雲に覆われています)。日が暮れるのが、早そうです。

カワムツ  急いで支度をして、ルアーのキャスティング開始。

アカキンの1.4グラムのスプーンをダウンストリームでゆっくり引いてきます。場荒れしていない時は、10投もすればバイトがあるのですが、今日は無反応。先行者がいたのでしょうか。

しばらくキャストしても、反応がないので、流れが緩いところで小さな魚がライズしているが気になり、そこにルアーをキャスト。 いきなりバイト、釣り上げると、手のひらサイズのカワムツさん。続いて、ウグイさんも登場。 流れでヤマメを狙ったり、反応がないので、雑魚がいるところにキャストして暇つウグイ ぶしの繰り返し。結局、カワムツ5匹、ウグイ1匹。外道ですが、釣れないよっしーに付き合ってくれたので、感謝しながら、流れに放しました。

実は、ルアーでは、初カワムツ&初ウグイになります。

思い起こせば、カワムツには、今から約30年程前、栃木県の那須烏山市(旧烏山町)の荒川で、父親と雑魚釣りに行った時に、トンボを餌にして、バンバン釣った思い出があります。

トンボの羽を少し残して、切り取り、背中に針をかけて、水面を流すと、バシャバシャとカワムツが襲いかかってきました。顔つきの割りには、激しい魚という印象が残ってます。

確か、あの時、初めてカワムツを釣り上げて、最初はウグイとオイカワの間の子のような魚で、何という魚か判りませんでした。自宅に帰って、図鑑で調べ、やっとカワムツと判明しました。もしかしたら、それ以来の再会かもしれません。

その後、ポイントを変えて、ヤマメ・バラシ2(20センチ程度)で、終了。 ヤマメじゃなくて、カワムツやウグイに好かれるようでは、今季目標にしている40センチオーバーの鬼怒川スーパーヤマメは夢のまた夢?  かなり、ヤバイ状況になってきました(^_^;)。

04■ 栃木の釣り・渓流・里川」カテゴリの記事

みなさんこんばんは~栃木県人です~

素晴らしくいい記事ですね
私のルアーではじめて釣れたのはカワムツです
本当です。
20センチぐらいありました。感動した思い出が
あります。・・・・・塩焼きで食べました。

カワムツとウグイ都会の人には珍しい魚です。

投稿: 栃木県人 | 2006年7月13日 (木) 19時38分

>栃木県人さん

カワムツって、あらためて顔をまじまじと見ると、かわいい顔してますよね。
 しかし、20センチのカワムツって、いい引きしていたでしょう(^_^)。

投稿: よっしー | 2006年7月14日 (金) 21時48分

>よっしーさん

何年前の事だったかあまり覚えていないのですが、20センチのサイズだとカワムツの口のまわりに突起が無数にあり、けっこー怖い顔でしたよ。
びっくりしましたが、持ち帰り調べたら
たしか正式名称、カワムツB型でした。

使用したライン8ポンドでしたが私のドラグ設定緩めのクセがあり、8ポンドでもジージー音がしました。
(その頃、海釣りとリール兼用していました。)

ちなみにウグイは自己ベスト24センチです。
ウグイも塩焼きで食べたのですが。
食べる時何かに似てるなと思ったら
白身の見た目がサンマによく似ていました。

味は違いましたが、ウグイはウグイで美味しかったです。

投稿: 栃木 | 2006年7月15日 (土) 22時23分

>栃木県人さん

カワムツB型っていうのがあるんですね。勉強になりました。

ウグイのベスト、24センチって大きいですね。
 よっしーのウグイの記録は、小学生時代の釣り日誌を見ると、「22.5センチ」でした。昭和52年1月6日、鬼怒川(上阿久津)でリールの吸い込みでイクラで釣ったものです。

リールの竿先に付けた鈴が激しく鳴ったのを憶えています。懐かしいーーー。

投稿: よっしー | 2006年7月16日 (日) 21時47分

>よっしーさん

ウグイの時は、ロッドがしなって

ヤッター、きた!ヤ○メだー と思ったのですが・・

ウグイが釣れたのは、去年の8月下旬です。

その頃だとウグイの旬じゃないので美味しく

ないはずなのですが、私には美味しかったのです

今度旬の時期に釣って見たいです。

投稿: 栃木県人 | 2006年7月16日 (日) 22時24分