« 1万回ルアーをキャストしても釣れない鬼怒川スーパーヤマメ?(2006/7/7) | トップページ | 鬼怒川支流、ルアーで初カワムツ&初ウグイ(2006/7/7) »

2006年7月 9日 (日)

アトラスオオカブトの雌が羽化

アトラスオオカブト・雌の羽化   2006年7月7日(金)、6月10日からペットボトルと濡れティッシュで作った人工蛹室で管理していた、アトラスオオカブト雌の蛹2匹のうち、1匹が羽化しました。

  御覧のとおり、まだ、お尻のあたりの殻が脱ぎきっていない状態。背中も少し赤みがかかっていて、羽化したてという感じです。

  翌日、観察していたら、きれいに殻を脱ぎきり、湿らせたティッシュの下に潜っていました。

  ティッシュが邪魔そうだったので、取り除きました。

アトラスオオカブト・人工蛹室  他のアトラスオオカブトは、蛹1(雌)、幼虫が10匹。幼虫の方は、マット交換してから27日経ちましたので、そろそろ、様子を見てみようと思います。何匹かは蛹化しているかもしれません。

人気blogランキングへ

↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« 1万回ルアーをキャストしても釣れない鬼怒川スーパーヤマメ?(2006/7/7) | トップページ | 鬼怒川支流、ルアーで初カワムツ&初ウグイ(2006/7/7) »

80  アトラスオオカブト」カテゴリの記事

コメント

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
羽化おめでとうございます
ウチはグラシロの1匹が蛹化したのを確認しただけです

投稿: らんだむ | 2006年7月 9日 (日) 23時34分

 今朝みたら、もう一匹の雌も羽化してました。
 お互い、羽化が続くと、賑やかになってきますねーー。虫の夏の始まりって感じでしょうか。
 

投稿: よっしー | 2006年7月10日 (月) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/10841521

この記事へのトラックバック一覧です: アトラスオオカブトの雌が羽化:

« 1万回ルアーをキャストしても釣れない鬼怒川スーパーヤマメ?(2006/7/7) | トップページ | 鬼怒川支流、ルアーで初カワムツ&初ウグイ(2006/7/7) »