« 丸沼(群馬県)、ルアーで「ブルーバックレインボー(ニジマス)」(2006/8/9)★ | トップページ | 長女(小5)が、丸沼(群馬県)でルアーでニジマス3匹!(2006/8/11)★ »

2006年8月14日 (月)

長男(中1)がクワ・カブ飼育(ブリード)をすることになりました

  最近、「よっしーの散歩」は、「釣り」&「食」のエントリーばかりで、クワ・カブ関係の記事が減っています。

 クワ・カブ飼育ファンの方には、大変申し訳ありませんm(_ _)m。

 実は、これには理由がありまして・・・

(1) 今年の5月~6月にかけて、ギラファノコギリクワガタやオオクワガタが成虫に無事羽化して、特筆するような内容があまりなくなりました。唯一、幼虫を飼育しているアトラスオオカブトも、時々、1ケ月に1度のマット交換だけ。

長男(中1)がクワ・カブ飼育(ブリード) (2)  さらに、8月から、ついに長男(中1)が、「お父さんが飼育している、クワガタ(ギラファノコギリクワガタ成虫、オオクワガタ成虫、アトラスオオカブト(成虫2匹、幼虫5匹)を飼ってみたい。」と言い出し、クワ・カブ飼育の全てを、長男に任せることになりました。
 元々、ギラファノコギリクワガタ、オオクワガタ、アトラスオオカブトは、全て長男のもの。うまく飼育できないので、父親(よっしー)が飼育していました。
 長男の話を聞いて、ちょっと寂しい気持ちもありましたが、全て引き渡すことにしました。
  長男曰く、「まずは、ギラファノコギリクワガタのペアリングと産卵、続いて、オオクワガタ、さらにアトラスオオカブトとチャレンジしていく。」のだそうです(^_^;)。

 今後は、去年1年間の私のブリード経験を教えて、うまくできるようにサポートしていこうと思っています。

 そんな訳で、細かい記録や報告ができなくなり、これまで以上に、クワカブ関係の投稿も、ポツポツといった感じになりますが、飼育していて変化(産卵等)があった時は、引き続きブログに投稿する予定ですので、長男の奮闘ぶりを温かく見守っていただければと思います。

 さてさて、どうなることやら・・・。結局、泣きついてきて、また私が飼育することになったりして・・・(^_^;)。

人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!

|

« 丸沼(群馬県)、ルアーで「ブルーバックレインボー(ニジマス)」(2006/8/9)★ | トップページ | 長女(小5)が、丸沼(群馬県)でルアーでニジマス3匹!(2006/8/11)★ »

83  クワガタ・カブト一般」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん、こんばんは~。
お子さんがクワカブ飼育されるんですねぇ~。
自分の子も5歳なんでいつか飼育したいと言ったら、楽しみですねぇ~。
飼育によって学べることが多いですよね。

投稿: ぱぷりか | 2006年8月15日 (火) 21時12分

>ぱぷりかさん

 飼育したいと言い出したのは、いいのですが、既に、よっしーから見ると手抜きが目に余る状況。しっかりしてくれーーーって感じです。本当にどうなることやら・・・トホホ(^_^;)。

投稿: よっしー | 2006年8月16日 (水) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/11429472

この記事へのトラックバック一覧です: 長男(中1)がクワ・カブ飼育(ブリード)をすることになりました:

« 丸沼(群馬県)、ルアーで「ブルーバックレインボー(ニジマス)」(2006/8/9)★ | トップページ | 長女(小5)が、丸沼(群馬県)でルアーでニジマス3匹!(2006/8/11)★ »