« 丸沼(群馬県)、ルアーでニジマス5匹(2006/8/29)★ | トップページ | ノカンゾウの花 »

2006年9月 8日 (金)

盛岡出張

盛岡駅前  久しぶりの出張で、盛岡に行ってきました。

 駅に降り立つと、宇都宮より気温が低く、少し肌寒い感じです。半袖ではなく、長袖のシャツで来れば良かったと、ちょっぴり後悔。

 仕事が終わった後、同僚と夜の盛岡市内に繰り出しました。

 まずは、ホテルのフロントで紹介してもらった和食居酒屋「酒肴屋(さかなや)」で、三陸沖でとれた美味しい刺し身と地酒を堪能。いい気になって、ちょっとお酒を飲みすぎちゃいました。

 仕上げは、盛岡名物の「じゃじゃ麺」。映画館通りに近い「香醤」という店です。

 うどんに、キュウリ、ネギ、味噌が盛ってあって、これに好みの調味料(酢など)を加えていただきました。うどんと味噌のコラボレーション。ニンニクとショウガも効いていて、やみつきになる味です。

 小さな店ですが、客がひっきりなしに入ってきますので、どうやら、有名店だったようです。

 冷麺も食べたかったのですが、お腹いっぱいで諦めました。盛岡には、初めて泊まったのですが、とても気に入りました。2~3泊したいところですが、次の仕事があるので、翌日の朝に、後ろ髪引かれる思いで、盛岡を出発し、青森に向かいました。

|

« 丸沼(群馬県)、ルアーでニジマス5匹(2006/8/29)★ | トップページ | ノカンゾウの花 »

60◇ 日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/11805266

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡出張:

« 丸沼(群馬県)、ルアーでニジマス5匹(2006/8/29)★ | トップページ | ノカンゾウの花 »