« ノカンゾウの花 | トップページ | アトラスオオカブト幼虫のマット交換 »

2006年9月11日 (月)

鬼怒川(佐貫)&田川釣行(2006/9/11)

 鬼怒川本流の尺オーバーのヤマメを釣りたくて、鬼怒川通いを続けています。

  2006年9月9日(土)、鬼怒川禁漁( 9月20日から禁漁)まであと10日。

  鬼怒川の佐貫上流部(栃木県塩谷町)に出撃してきました。

  午前8時から10時過ぎまで、スプーン(9グラム、青銀)をキャスト。気合いとは裏腹に、全く反応なし。

 敢えなく撃沈。ボウズでした(^_^;)。

 このままでは寂しいので、来年のことも考え、田川上流部(栃木県宇都宮市)に様子を見に行きました。

 川幅は5メートル程。一昨日の雨で、少し濁ってます。いい感じのササ濁り状態。

ヤマメ 瀬で、小型のスプーン(4グラム、金)をダウンクロスにキャストして、ただ巻きしてくると、すぐにバイトがありました。

 少しして釣り上がってきたのは、御覧のチビヤマメ。

 この調子で、瀬や流心を下から釣り上がって、1時間程(午前11時~正午)の間に合計4匹のチビヤマメを釣ることができました(小さいので全てリリース)。

 途中1度だけ、川を覆う木の下の深場で、25センチクラスのいい手応えのヤマメ(?)のバイトがありましたが、残念ながら、バラシました(^_^;)。

【今日の釣果】ヤマメ4匹(いずれも20センチ程度のチビヤマメ)

|

« ノカンゾウの花 | トップページ | アトラスオオカブト幼虫のマット交換 »

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー)」カテゴリの記事

コメント

いよいよ禁漁ですね。
自分は先週で納竿です(しかし鬼怒川の人の多いこと)。
今年はラッキーにも尺ヤマメが釣れましたが、ちょっと消化不良だったかも。
渓流はしばらくお休みですが、秋は湖中心でがんばろうと思います。
釣行記を楽しみにしていますのでこれからもよろしくお願いしますね~

投稿: pintyoro | 2006年9月11日 (月) 23時04分

>pintyoroさん

 9月20日から禁漁ですね。
 あと1週間ってことで、なんと今日も仕事が終わった後、鬼怒川本流でルアーを投げてきました。ほとんど夜だったので、1時間ほどでしたが、もちろんボウズ(^_^;)。
 9月19日までは、鬼怒川本流通いを続けるつもりです。

 9月20日からは、私も湖通いになると思います。

 紅葉の中で釣るのは初めてなので、今からとても楽しみにしています。

 いい情報がありましたら、またお願いしますねーー\(^_^)/。
 

投稿: よっしー | 2006年9月12日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/11853039

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼怒川(佐貫)&田川釣行(2006/9/11):

« ノカンゾウの花 | トップページ | アトラスオオカブト幼虫のマット交換 »