« みどりフィッシングエリアでニジマス10匹(2006/10/7) | トップページ | カレーショップ フジ(宇都宮市) »

2006年10月11日 (水)

長男と丸沼釣行(2006/10/9)

丸沼   2006年10月9日(月)、長男と丸沼に行ってきました。

 午前6時、丸沼着。天気は晴、朝のうち時々やや強い風が吹いていましたが、正午頃には、風も弱くなり、絶好の行楽日和。正午過ぎには、湖畔に観光客の姿が目立ちました。

   今日は、ボートは使わず、一日陸っぱりでの挑戦です。もちろん、ビックサイズのレインボートラウト狙いです。

 早朝(午前6時)の丸沼の水温は17~18度。流入している川の水温が冷たいので、計ってみると、なんと10度。

 流れ込みにポイントを絞り、ルアー(スピナー)のキャストを始めると、3投目にバイト。30センチクラスのニジマスのようです。寄せてきて、長男にランディングネットですくってもらうとしたら、目の前でバレてしまいました。うーーーん残念(^_^)。

  その後は、反応なしが続きます。長男は、バイトもないので、ルアーのキャストに疲れて、ぼーっとすることが多くなってきました。

 ポイントを変え、15時30分頃に、再度、よっしーが、同様のサイズをバラシ。レインボーのようでした。

  午後5時までは、バイトもなく、終了。結局、ゲットしたのは、小さなウグイ1匹だけ。

  近くの餌釣りの人が、30センチサイズのニジマスを時々釣り上げていました。また、午後5時過ぎ、ボートから降りてきたルアーマンが、5匹程(30センチクラス)キープしていたので、舟釣りも、まずまずだったようです。

 丸沼へのチャレンジは、まだまだ続きます。

  あと、これから丸沼に行かれる方は、朝と夕方、かなり冷え込むので注意してください。ダウンジャケットでちょうどいい感じでした。

【本日の釣果】バラシ2(30センチサイズのレインボー)、ウグイ1匹

【おまけ】

  紅葉は、先週の風で、緑の葉のうちに落葉してしまった様子。まだ始まったばかりなのですが(来週あたりが見頃)、今年の紅葉は、ちょっと望み薄かもしれません。

 本日、ベイトタックル初デビュー。2~3回キャスト後、お決まりのバックラッシュ。ブレーキの効かせ方が弱かったようです。重いルアーが安心してキャストできるのはありがたいことです。しかし、途中から、キャストの練習する余裕はなくなり、いつものスピニングでひたすら、投げまくっていました(^_^;)。

|

« みどりフィッシングエリアでニジマス10匹(2006/10/7) | トップページ | カレーショップ フジ(宇都宮市) »

06□ 栃木の釣り・丸沼」カテゴリの記事

コメント

ドモです(^^)
バラさなければ2匹ですから、そんなに悪い結果ではないと思います。諦めずに何度もチャレンジしていると、いずれ何かが見えてくるのではないでしょうか。

丸沼ではないですが、今日は私もボーズでした(^^;

投稿: 黄鮒 | 2006年10月11日 (水) 21時59分

>黄鮒さん

理系の自然科学出身のよっしーには、「釣りたいという欲望」と「調査し、データ収集したい欲望」が、いつも同居しています。

 ボウズは、「釣りたいという欲望」は満たされませんが、「データ収集という欲望」は満たされますので、そこそこ満足していたりします(^_^;)。

 おっしゃるとおり、何度もチャレンジし、何かを見つけていきたいと思ってます。

 丸沼については、いろいろなページを調べて、釣れる時のイメージはできつつあるのですが、実体験はまだ。50センチオーバーのレインボーを釣り上げる体験、早くしてみたいなーーー(^_^)。

 黄鮒さんともあろう御方でも、ボウズってことがあるんですね(^_^;)。かなり、シブシブの状況だったのではないでしょうか。

投稿: よっしー | 2006年10月12日 (木) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/12234924

この記事へのトラックバック一覧です: 長男と丸沼釣行(2006/10/9):

« みどりフィッシングエリアでニジマス10匹(2006/10/7) | トップページ | カレーショップ フジ(宇都宮市) »