« 本「釣り師の本棚(中里著)」 | トップページ | 愛媛県の「真穴みかん」 »

2006年11月26日 (日)

2006年シーズン最後の丸沼でニジマス1匹(33センチ)(2006/11/25)★

丸沼(2006年11月25日)【場所】 丸沼(群馬県)

【日時】 2006年11月25日(土)、午前6時20分~午後5時30分

【天候】 快晴。時々微風で、湖面に小さなさざ波が立ちました。

【水温】 9度

【タックル】 ベイトタックル〔ロッド:TEAM DAIWA-S ZR662MRB、リール:アブ アンバサダー4601 C3、ライン:ナイロン12ポンド、ルアー:スプーン(7~14グラム)〕

【釣果】 ニジマス(レインボートラウト):1匹(33センチ)、バイト:6回

【内容】

○  2006年シーズン最後の丸沼釣行(丸沼は12月から禁漁)。黄鮒さんと一緒に行ってきました。

○  早朝、かなり冷え込みました。ベイトロッドのガイドに、ラインの水しぶきによる「氷」が付くこと度々。ロッドを水中に入れ、氷を溶かしながらのスタートです。

○ 朝一から、ボートでルアー・フィッシング。ベイトタックルによるキャスティング&手漕ぎトローリング。

○  午前中、時々ライズを確認。

ブルックトラウト(40センチ)、丸沼○  ショートバイトは計6回。午前中3回、午後3回。中々、フッキングしません。かなりシブシブの状況。

○  ボート乗り場には、放流されたばかりのブックトラウト(35~40センチ)が居ついていて、早朝から夕方まで、ルアーマンで賑わっていました。管理釣り場「丸沼」状態。黄鮒さんが遊びで投げたルアーで、ブルックトラウト(40センチ)を1匹ゲット。

○ 午後2時過ぎ、オハナクボで、ニジマスがヒット。目の前でジャンプしますが、ベイトタックルなので、安心感抜群。いいファイトを続けた後、最後は、黄鮒さんの持つランディングネットへ。サイズは33センチ。苦労の末に釣り上げた、きれいなニジマスに、うれしさもひとしおです。

ニジマス(33センチ)、丸沼○ このニジマスが、ベイトタックルで釣った初物になります。丸沼レインボートラウトの魂が宿ったアンバサダー。来シーズンは、よっしーの強い味方になってくれそうです。

○  ハーリングをしていたボート数隻は、30センチサイズのニジマスを時々釣り上げてました。ちなみに、これほどハーリングで釣っているシーンを目撃したのは初めて(50センチ以上の大物を釣り上げている人はなし)。

○  最後まで60センチオーバーのスーパーレインボーは、姿を現しませんでした。来シーズンの楽しみに取っておくことにします。

○ 今シーズン、ルアーフィッシングを楽しませてくれた丸沼&ニジマス達に感謝。これで当分見納めとなる、三日月で照らされ湖面の輝く丸沼を後にしました。

○ 黄鮒さん、お疲れさまでした。

|

« 本「釣り師の本棚(中里著)」 | トップページ | 愛媛県の「真穴みかん」 »

06□ 栃木の釣り・丸沼」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした(^0^)
今回も楽しい釣行でしたね。
特に御花窪でのファイトシーンは最高でした!

年末で禁漁となる東古屋を最後に今シーズンの鱒釣りも終了ということになりますが、シーズンが終わっても来年に向けての作戦を練ったり、釣具の買出しをしたりとかで結局釣りから離れられなそうな予感がします~(^^; まぁ鱒釣りは実釣以外も含めて年中楽しめるってコトですかね(笑

投稿: 黄鮒 | 2006年11月27日 (月) 00時43分

>黄鮒さん

 お疲れさま&お世話になりましたm(_ _)m。

 お蔭様で、ベイトタックルで初物を釣り上げることができて、本当に思い出深い釣行になりました。
 この調子で、来年もがんがん行きたいと思います。
 また、いろいろと教えてください(^_^)。

 

投稿: よっしー | 2006年11月28日 (火) 01時23分

よっしーさん こんにちわ。
コメントありがとうございました。
25日はそんなに賑わっていたのですか?
前日は貸しきり状態でした。
風が厳しくつりにならない状態でしたが・・・。

今度、ゆっくり拝見させていただきます。
取り急ぎ御礼まで。

ryuji

投稿: ryuji | 2006年12月 2日 (土) 16時34分

>ryujiさん

 よこうこそ、いらっしゃいませ。

 前日に丸沼に行かれたryujiさんのブログ書き込み、「虹鱒、イワナと30cm~50cmが入れ食い状態」を読んで、羨ましくて、思わず、コメントしちゃいました。
 いやー、良かったですねーーー。

 翌日の私達の方は、御覧のとおり(^_^;)。
 シブーイ一日でした。唯一、ボート乗り場だけ、放流されたブルックの管釣状態で賑わっていましたが、、、。

 やはり、丸沼では、「ネイティブ、ヒレピンの50オーバーのレインボー」ですよねーー。

 また、遊びにきてください。

投稿: よっしー | 2006年12月 2日 (土) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/12828951

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年シーズン最後の丸沼でニジマス1匹(33センチ)(2006/11/25)★:

« 本「釣り師の本棚(中里著)」 | トップページ | 愛媛県の「真穴みかん」 »