« 時々触りたくなるマニュアルカメラ | トップページ | バトンが回ってきました »

2006年11月 6日 (月)

2006 東古屋湖スーパーレインボートーナメント(2006/11/5)

2006 東古屋湖スーパーレインボートーナメント   長男から、先日の山田川子ども釣り大会で主催者が紹介されていた、2006年11月5日(日)の「東古屋湖のスーパーレインボートーナメント」に参加したいとせがまれて、行ってきました。

 よっしーは、風邪で調子が悪く、熱はないものの、咳が止まらず、前日の夜の睡眠時間はなし。うとうとすると、すぐに咳で目覚めてしまい、久しぶりの徹夜。いやー、参りました(^_^;)。

 長男を午前3時30分に起こし、宇都宮市内の自宅を午前4時に出発。

 途中は、田舎なので、時々ある信号も点滅で、ほぼノンストップ。午前4時40分には東古屋湖に着きました。

 すでに多くの釣り人で事務所前は混雑しています。事務所前の駐車場は満杯。道端の駐車場で空いているところを見つけて、何とか停めました。

 まずは、釣り場を確保と懐中電灯を持ちながら、探しましたが、すでにかなりのポイントを先客が確保済。中には、既に、真っ暗な中、釣り(餌釣)をしている人もいます。一応、午前6時からなんだけどなーーー。

 ロープで子ども専用のコーナーが設けられていたのですが、そこにも大人が入り込んで、既に釣り始めています。かなりの大物(ニジマス)を立て続けに、釣り上げていました。餌釣りの人で、竿を4本も並べて釣っているのには、かなりがっかり。「おい、おい、そこまでするかーー」って感じ。

 子ども専用コーナー近くに何とか場所を確保。長男をそこに残し、釣券を購入しに事務所前の行列に並びました。中高生なので1800円。よっしーは、いまいち釣る気がおきず、今日もサポート役。

 長男のところに戻り、仕掛けを準備し、まずは、ルアー(スプーン7グラム)で開始。

 その間も、例の子ども専用にいる大人は、餌釣りでニジマスを釣り上げてます。

 回りの親子連れの大人は、「子ども専用のところで大人が釣って、ずるいんじゃない」なんて言ってます。結局、大人一人(ルアーマン)は、クレームを付けた親に追い出されていきました。こういうトラブルって、何か興ざめしちゃうんですよねーー。困ったものです。

 しばらく、ルアーのローテーションをしていたのですが、途中、長男が「寒い、寒い」と言いだし、一旦休憩。朝早起きしたためか、長男は、顔色が白く、かなり調子が悪そうです。休んでいても回復しそうになかったので、釣りはじめて1時間もしない、午前6時50分にお約束のゴミ拾いをして、引き上げることにしました。

 釣果は、もちろんボウズ。1度、目の前までスプーンをチェイスしてきたニジマスを見ただけ。

 周囲は、餌釣りでは、釣れていましたが、ルアーは、ほとんど釣れていないようでした。

 ルアーで陸っぱりの場合、途中、放流が行われる時がチャンスだったのかもしれません。

【長男の今日(6:00~6:50)の釣果】 ボウズ

|

« 時々触りたくなるマニュアルカメラ | トップページ | バトンが回ってきました »

12□ 栃木の釣り・東古屋湖」カテゴリの記事

コメント

うわ~風邪の状態がかなり酷いようですね。
何事も健康が一番。お大事にして下さいm(_ _)m

東古屋お疲れ様でした。釣る為ならルールもマナーも無いような醜い実態を目の当たりにしてしまうと、気分どころか体調までも悪くなってしまいますよね。せっかくの釣り大会なのに・・・残念ながらこれらの行為は珍しい事ではありません。釣り人の問題と言う以前に人間的なモラルの無さが原因のような気がします。ちょっとがっかりですが、元気出して下さいね(^0^)/

投稿: 黄鮒 | 2006年11月 8日 (水) 00時34分

>黄鮒さん

 こんばんわ。

 釣りに限らず、バードウォッチング、写真撮影、どんな分野でも、あることなんですが、やっぱりそういう場面に遭遇すると、げんなりしてしまいますよね。

 風邪は、だいぶ良くなってきています。

 また、元気に、丸沼出撃できればなーーと考えているところです(^_^)。

投稿: よっしー | 2006年11月 9日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/12582763

この記事へのトラックバック一覧です: 2006 東古屋湖スーパーレインボートーナメント(2006/11/5):

» 海釣りをさらに攻める [海釣り 浮きを知り海釣りをさらに攻める]
海釣りを楽しくする!極めるためにも浮きの基本を知り 海釣りで攻めましょう!! これを覚えて海釣り名人に近づきましょう 奥深い海釣りの世界も浮きの使い方がわかることで 一気に世界が広がります 海釣りをもっとウキウキするものに!! 面白い海釣りの世界に旅立ちましょう... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 12時34分

« 時々触りたくなるマニュアルカメラ | トップページ | バトンが回ってきました »