« 汚れたルアーをピカールで磨いて復活! | トップページ | 中国飯店の「蒸し餃子定食」 »

2006年11月20日 (月)

丸沼で50センチオーバーのニジマスをルアーでゲット(2006/11/19)★

 2006年、丸沼で、40センチオーバーのニジマス(レインボートラウト)を釣るということを目標の一つにしていたのですが、2006年11月19日(日)、ついに、45センチ、そして50センチオーバーのニジマスを釣り上げることができました\(^_^)/。

 群馬県の丸沼到着は午前8時。天気は曇り。天気予報は、正午から雨または雪。午前中勝負です。

ニジマス33センチ(丸沼)  8時20分から、ボートからルアーキャスティングを開始。

  ルアーは、主にスプーン(5グラム~10グラム)、ミノーを使用。

  ボート置き場前のシャローで、キャストし始めてすぐにバイト。まずまずの引きですが、それ程大物ではなさそうです。

  ランディングネットに入ったのは、きれいな33センチのニジマス。少し黄色みのかかった色合いですが、きれいな個体です。今日は、数匹持ち帰ろうと思い、持ってきたネットにキープ。

  ボートを移動しながら、まずは毒蛇の岩、ダムサイトと攻めてみますが、全く反応ありません。

ニジマス33センチのアップ(丸沼)  シャローに集まっている可能性が高いと思い、ボートをシャローに戻し、キャストしていると、かなりハードな手応え。時々、ドラグが鳴ります。近くのボートで釣っていた人もこちらに注目しています。

  じっくり遊ばせながら、ボートに寄せてきて、ようやくランディング。いいサイズのニジマスです。

 もしかして40オーバーかと、わくわくしながらメジャーをあてると、なんと45センチ! やったー! これで今年の「丸沼で40オーバーのニジマスを釣る」という目標クリアです。

 だめかなーーと少し諦め気味だったのですが、何とかなるもんです。粘り勝ちでしょうか。

  どうやら、ニジマスは、シャローに集まっているようですが、同じところで釣り続けても面白くないので、今度は、牛舎跡経由で、エラ沢を目指すことに。

ニジマス33センチ&45センチ(丸沼)  正午過ぎ。小雪がちらつき始めました。

 移動中、手漕ぎトローリング。途中、いきなりロッドが大きくしなりました。慌てて、ロッドを手に取り、リーリングを始めますが、ドラグが鳴りっぱなしで、ラインが出て行く一方。慌てて、少しドラグを締めました。

  水中から伝わる手応えは、これまで釣った2匹以上。かなりの大物です。「ついに来たーー、ビックワン! さーーて、この瞬間、じっくり楽しむぞーー。」なんて考えながらリーリング。力が入ります。

  グッドファイトの後、水面に浮いてきたのは、ジャンボ・ニジマス。びっくりするサイズです。こんな大きな魚を釣ったのは、初めて。少し緊張します。

 ボート際でも、激しくファイトしますが、なんとかネットに取り込むことができました。大きなネットではないので、尻尾がはみ出ています。

  まずはサイズと、メジャーを大雑把にあてると、50センチオーバーは確実。ネットの中で体が曲がっているので、きちんと計れませんが、感じとしては、55~57センチ位でしょうか。

  ネットの中で写真を撮ろうと、右手でネットを支えながら、左手でデジカメを探していると、いきなり、ニジマスが暴れ出し、なんとそのまま水中へ・・ドボン。写真撮れず、計測もできず、逃げられちゃいました(T-T)。

  写真なんて、余計なことを考えなければよかったと後悔しても後の祭り。今度、大物が釣れた時は、一気にボートに入れることにします(反省)。

  しかし、ゴツイ顔、太い胴周り、黄色みのある色合い、厚いヒレ・尾ビレ、太い尾びれの付け根、45センチのニジマスとは明らかに違った姿が、しっかり目に焼きついてます。

  そんな訳で、記録は55センチと言いたいところですが、確実な大きさを取って、50センチにしました。これは、よっしーがこれまで釣った魚の最高記録になります。ありがとう丸沼!

  その後、エラ沢で、キープしていた2匹の写真を撮影。元気で綺麗な2匹のニジマス見たら、丸沼に戻してあげたくなって、結局、リリースしました。

  雨足が強くなってきたので、午後1時に終了。

  半日でしたが、心の底から丸沼でのルアーフィッシングを楽しみ、充実した一日になりました。

  丸沼は12月から禁漁です。残りは10日程、できれば、もう1回ぐらいは行ってみたいと思います。

  ちなみに、よっしー以外のボートは6~7艘程。残念ながら、あまり釣れている様子はありませんでした。

【今日の釣果】 ニジマス3匹(33センチ、45センチ、50センチ) 

|

« 汚れたルアーをピカールで磨いて復活! | トップページ | 中国飯店の「蒸し餃子定食」 »

06□ 栃木の釣り・丸沼」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!
いいレインボーですね!!

また、写真の撮り方が上手いです!
ギ○ーみたいです!

記憶に残る1尾になりそうですね。

投稿: t-fuku | 2006年11月20日 (月) 08時38分

(^0^)目標達成おめでとうございます!50が逃げたのは惜しいですが、いずれ60が釣れるでしょうから気にする事は無いですよ(^^)

投稿: 黄鮒 | 2006年11月20日 (月) 19時04分

>t-fukuさん

 こんばんはーー。
 おっしゃる通り、一生思い出に残る1匹になりそうです(^_^)。

 写真ですが、実は、ギ○ーはいつも読んでいます。少し真似しながら撮っていたりします(^_^;)。
 ただ、いつもコンパクトデジカメ(デジ一眼は水辺に怖くて中々持っていけません(^_^;))なので、うまく撮れているかどうか、ちょっと心配なのですが、今回は、幸い、うまくマクロで撮れました。
 そのうち、デジ一眼で、背景がボケたカッコいい写真撮ってみようと思ってます。


>黄鮒さん

 こんばんわ。
 いずれ60かーーー、釣れたりしたら、またドキドキしゃちうだろうなーーー。
 だんだん、その気になってきましたよーーー\(^_^)/。

投稿: よっしー | 2006年11月20日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/12749796

この記事へのトラックバック一覧です: 丸沼で50センチオーバーのニジマスをルアーでゲット(2006/11/19)★:

» デジカメ特集 [激安デジカメ情報.com]
激安デジカメ情報.com は上手なネットショッピングの仕方を提案します。購入ガイドなどのほかに、格安通販、商品在庫や予約状況、人気商品に関する情報をお届けします! [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 11時12分

« 汚れたルアーをピカールで磨いて復活! | トップページ | 中国飯店の「蒸し餃子定食」 »