« トラウトアイランド(東京、御徒町) | トップページ | 海・ルアーでアイナメ in日立港(新堤防)(2006/1/4)★ »

2007年1月 6日 (土)

ネット歴18年

 ブログを初めてから、まだ1年4ケ月程度。

 しかし、ネット歴の方は、2007年1月で、なんと満18年になろうとしています。

 ネットライフのスタートは、1988年12月に、ボーナスで買ったワープロ「オアシス・ライト・フロム11D(パックライト付き)」で始めたパソコン通信「ニフティーサーブ」。

 当時は、300bpsのカプラー(黒電話の受話器に付けるモデムの前身の装置。電子情報を音に変換する)をワープロにセット。

  カプラーは周囲の雑音を拾うと文字化けするので、布団にくるんで接続してました。今思えば、とても変な光景ですね(^_^;)。

 300bpsでの通信では、画面を文字がノロノロと表示されていきます。表示される文字を読むことができるんですよ。それが時々、足音なんかで文字化け。のんびり&前近代モードって感じです。

  最初はメールを中心に使用。すぐに、ニフティーサーブの某フォーラムが気に入って、最初はROM(リード・オンリー・メンバー)。だんだん慣れていくうち、積極的に発言するようになっていきました。

  まもなく、モデムも1200bps、2400bpsとレベルアップしていき、少しずつ通信環境もレベルアップ。

 300bpsのカップラーから、1200bpsのモデムになった時は、そのスピードの速さに感動したのを憶えています。

  1992~1993年頃には、フォーラム会議室の議長をするまで出世(^_^;)。

 オフラインミーティング(通称:オフミ)と称して、東京でフォーラムの運営者(シスオペ)や会議室の議長連中や常連さんと会って飲んだりしてたなーー。

 東京をはじめ、千葉県、茨城県、神奈川県、山梨県、北海道、石川県、愛媛県なんかに行って、フォーラムで知り合った人たちとオフミするのは楽しかったですね。

 ネットでの発言スタイルと、実際に会った時のギャップがある人とそうでない人がいて、びっくりすることもありました。

 当時のフォーラムのメンバーは、とてもパワフルな方ばかりでしたから、いまだに活発にネット生活送っているんだと思います(昔のフォーラムで有名な方のハンドルネームを検索したら、何名かヒットしました。うーーん、さすがだ)。

 1994年あたりからは、よっしーの仕事が忙しくなって、フォーラムも時々のぞく程度で、遠ざかっていきました。

 また、1997年頃からは、パソコン通信ではなく、インターネット環境に移行。

 2005年9月、ブログ「よっしーの散歩」をスタートし、今に至ります。

 あれから18年。1988年当時のネット環境を思えば、今は、本当に進歩しましたね。

 まー、これからも、この「よっしーの散歩」を通して、ネットライフを思う存分、楽しんでいこうと思います。

|

« トラウトアイランド(東京、御徒町) | トップページ | 海・ルアーでアイナメ in日立港(新堤防)(2006/1/4)★ »

52◇ パソコン&ブログ」カテゴリの記事

コメント

 私の、ネット歴は‥たったの1年と7ヶ月位かな。同居している私の母上が、パソコン教室に通いたいとパソコンを購入するまで…わが家にはパソコンがありませんでした(苦笑)

 でも、その後は、ちゃっかりと使わせてもらっております。

 コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もヨロシクです。

投稿: となりの… | 2007年1月 6日 (土) 21時01分

>となりの…さん

 私のパソコンも、実は妻のものだったします(^_^;)。
 お互い同じような環境ですね。

 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

投稿: よっしー | 2007年1月 7日 (日) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/13351730

この記事へのトラックバック一覧です: ネット歴18年:

» 釣道具をインターネットで買う [釣り情報.com]
皆さん、釣道具を買われるときはどうしてますでしょうか? ほとんどの皆様は、近くの... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 23時41分

« トラウトアイランド(東京、御徒町) | トップページ | 海・ルアーでアイナメ in日立港(新堤防)(2006/1/4)★ »