« 平出雷電神社へ初詣 | トップページ | トラウトアイランド(東京、御徒町) »

2007年1月 2日 (火)

ルアーでヤマメ1匹 in東古屋湖(2006/12/31)★

東古屋湖(2006,12,31)  2006年12月31日の大晦日、東古屋湖(栃木県塩谷町)へ、ルアーフィッシングに行ってきました。

  今日は、先日買ったばかりの、スピニングリール「アブ ガルシア カーディナル302M(Abu Garcia cardinal 302M)」のデビュー釣行になります。

  午前9時30分からスタートですが・・・、その前に、無料解禁のお約束のゴミ拾い。

  さて、いよいよ釣り開始です。

  天候は晴、時々風が強く吹いています。水温3~5度。かなり冷え込んでます。一昨日来た時と同じで、水は薄緑色に濁ってます(この濁り、当分取れそうにない感じです)。

 事務所前で、スプーン(赤金、7グラム)で始めましたが、バイトはありません。

 カラー、メーカー、ウェイトなど、様々なローテーションをして、表層から底まで攻めましたが、やっぱりだめ。回りの人も釣れてません。

 午前11時に、事務所前、西側のワンドに移動。

ヤマメ(20センチ)  スプーン(緑・金、5グラム)をキャストし、表層をリトリーブ。10投目ぐらいで、プルプルという、かわいい手応え。

 釣れたのは、20センチのチビヤマメ。こんな大きなフックによかかったと感心してしまうおチビちゃん。

 写真撮影中に、ふと気づいたのが、こんな小さなヤマメがいるというのは、どこかで繁殖しているのではないかということ。沢の流れ込みもあるので、おそらくそこで産卵し、繁殖しているのでしょう。

 たくさん増えて、釣り人を楽しませてほしいと願いながら、おチビちゃんをリリースしました。

 その後は、ただひたすら沈黙。

  気分転換に、車の中で、昼食食べたり、コーヒー飲んだりの「のんびりタイム」。

 午後3時30分過ぎ。ポイントを移動。上流域の水が濁っていないところをウロウロしていたら、見たことのある姿が、こちらに向かって歩いてきます。黄鮒さんでした(^_^)。

 黄鮒さん、「よっしーさん、来てると思ってたら、やっぱり来てましたね(^_^)」  (ハハハッ、当ったりーー。やってますよーーっ!)

 黄鮒さんの話によれば、昨日(12/30)、ここで37~38センチのニジマスを釣ったとのこと。さすがですね(^_^)。

  その後、二人で釣り歩きましたが、激シブ状況は変わらず。

 結局、二人ともノーバイトで、午後5時に終了。

 東古屋湖は1月から禁漁。

  2月末まで栃木県内でルアーフィッシングができるフィールドは、管釣だけになります。

 管釣天国の「栃木県」なので、いろいろな管釣に出掛けてみようと思います。

  アブ・カーディナル302Mの最初の1匹は、チビとは言え「ヤマメ」でした。2007年は、これを契機に、鬼怒川本流のスーパーヤマメのゲットに活躍してもらうことにしましょう。

【今日の釣果】 ヤマメ1匹

|

« 平出雷電神社へ初詣 | トップページ | トラウトアイランド(東京、御徒町) »

12□ 栃木の釣り・東古屋湖」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます^^

リールの感触はなんともよかったのでしょうね^^

今朝、テレビを何気なく見ていたら作家の開高健の昔の釣りの番組が流れていて、つい興奮して見てしまいました。今更ながら開高健のカッコよさに惚れ惚れしてしまいました。見た目は太ったおっさんなんですが、かもし出す雰囲気と仕草なんか、今見ても憧れますねぇ。 もちろんリールはアブアンバサダーでした。ほんとかっこよかったなぁ。

投稿: 床屋のオヤジ | 2007年1月 2日 (火) 22時21分

(^0^)/あけおめです。

新しいカーディナルにマスの魂が入って良かったですね~。
シーズンが開幕したら、そのリールが大活躍することでしょう。

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: 黄鮒 | 2007年1月 4日 (木) 01時49分

>床屋のオヤジさん

 明けましておめでとうこざいます。

 開高健の番組やっていたんですね。あーー、見ればよかった(^_^)。

 実は、この正月休み、「旅人 開高健(高橋著)」という本を読んでいました。旅に同行したカメラマンの日記で、開高さんの、ただ者ならぬ雰囲気がにじみでてくる内容になっていて、楽しく読みました(後日、紹介記事を書く予定です)。

 また、いろいろ報告していきますので、今年もよろしくお願いします。


>黄鮒さん

 東古屋湖では、どーもでしたV(^0^)。
 今年も気合い入れていきますので、また、いろいろ教えてくださいm(_ _)m。

 よろしくお願いします。
 

投稿: よっしー | 2007年1月 4日 (木) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/13303795

この記事へのトラックバック一覧です: ルアーでヤマメ1匹 in東古屋湖(2006/12/31)★:

» 釣のゲーム解説サイト [釣のゲーム解説サイト 釣ゲーム好きの方歓迎]
釣のゲームについてまとめました。いままで釣のゲームではまったことがある人はぜひ拝見していってください。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 11時51分

» 人気釣具を紹介 [釣具の販売]
釣具選びは大切ですね!釣り好きのために・・・ [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 12時39分

» 釣りブログトラックバックセンター [釣りブログトラックバックセンター]
釣りブログ専門のトラックバックセンターです!皆様の釣りブログのアクセスアップ・最新釣り記事の検索にご活用ください。ブログを更新の際にどんどんトラックバックを送ってください。お気軽にどうぞ! [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 15時05分

« 平出雷電神社へ初詣 | トップページ | トラウトアイランド(東京、御徒町) »