« 平潟漁港、海ルアーで根魚「クロソイ」(2007/1/27)★ | トップページ | 家系栃木家の「ラーメン」 »

2007年2月 2日 (金)

2007年、ルアーフィッシング三昧宣言!

 渓流解禁まで後1ケ月を切りました。

 最近は、早く解禁日がこないかとそわそわ。

 仕事から帰ると、チヌ針で、ルアー交換用のシングルフックを自作して過ごす毎日です。

 来る2007年シーズン、よっしーのフィールド別・ルアーフィッシング計画を、ちょっと書いてみようと思います。

【鬼怒川本流】

 一番思い入れのある鬼怒川本流。ここでのターゲットは、40センチ以上のヤマメ、いわゆる「鬼怒川スーパーヤマメ」です。

 去年は、30センチオーバーの尺ヤマメ2匹のみ(32センチ、33センチ)。

 3月からのスタートダッシュといきたいところですが、焦らず1年間で5匹以上釣ることを目標に、じっくり攻めようと思います。平日の出勤前や出勤後のチョイ釣りも含めて、足しげく通う予定です。

 昨シーズンを振りかえると、2006年6月17日に大物がバイトし、フックを曲げられバラしてしまった瞬間(ミノーが水中から飛び出てきました)がまぶたの奥に焼きついています。

 できることなら、5匹のうち1匹は、40センチオーバーだったらいいんですが・・・(^_^;)。

【中禅寺湖】

  2006年は、6月の特別解禁、棚ぼたラッキーで、レイクトラウトとブラウントラウトを釣ることができました。その後、何回か中禅寺湖に通いましたが、さっぱり。

  2007年は、ベイトタックル&とスプーンで豪快にアタックします。

 レイクトラウト、ブラウントラウト、またできれば、ホンマスやレインボートラウトも釣ってみたいなーー(ちょっと欲張りすぎ?)。

  4月は「大物レイク」にロックオン!

【丸沼】

  2006年は、8月から11月末まで、丸沼にかなり通いました。

 その甲斐あって、11月には、50センチオーバーのレインボーをなんとかゲット。

 今年は、4月末の解禁から通おうと思います。

【東古屋湖】

 ここでの狙いは、有名な「スーパーレインボー」。

 2006年12月に54センチのレインボートラウトを釣って、いい印象が残っています。

  昨シーズンは、子ども達の付き添い程度しか釣りをしませんでしたが、今年は、がっちり気合いを入れて、スーパーレインボーをゲットです。

【渓流】

 広々とした鬼怒川本流での豪快なルアーフィッシングもいいのですが、ピチピチしたヤマメやイワナと出会える渓流も大好きです。荒川、鬼怒川支流、それと大谷川に今年も通おうと思います。

【その他】

 そうそう湯ノ湖も忘れてはいけません。ここで長男がルアーでブルックトラウトを釣ったのが、よっしーが、ルアーにはまるきっかけになったんですから・・・。今年は、ボートから挑戦してみる予定です。

 最近、始まった海ルアー。夏の茨城の海にも出掛けてみたいですね。シーバスなんか釣れちゃったりして・・・。

 2007年のよっしーは、「これでもかーーー!」というほど、栃木でルアーフィッシング三昧の毎日を過ごしちゃいまーーーす\(^_^)/

追伸 しかし、こうして、夢を見ていられる今が、一番楽しいのかもしれませんね(^_^;)

|

« 平潟漁港、海ルアーで根魚「クロソイ」(2007/1/27)★ | トップページ | 家系栃木家の「ラーメン」 »

18○ 釣り・一般(Abu、タックル等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/13758422

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年、ルアーフィッシング三昧宣言!:

» 人気釣具を紹介 [釣具の販売]
釣具選びは大切ですね!釣り好きのために・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 23時02分

» 黒鯛テトラタックル [黒鯛@黒鯛釣りの穴]
テトラで黒鯛を攻めるには、長い竿が必要です。 各メーカーから専用のロッドが発売されています。  [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 17時24分

« 平潟漁港、海ルアーで根魚「クロソイ」(2007/1/27)★ | トップページ | 家系栃木家の「ラーメン」 »