« 麺らいけんの「煮ちゃーしゅー麺」 | トップページ | 夕マズメに「ルアー1キャスト・即バイト」(2007/4/29)★ »

2007年4月28日 (土)

2007シーズンはスロースタートで幕開け(3月~4月の釣りを振り返って)

中禅寺湖  2007年3月1日に鬼怒川と東古屋湖が解禁してから今シーズンスタート。

 中禅寺湖と丸沼の解禁が続き、ちょうど2ケ月が経過。

 この2ケ月を振り返ってみました。

 まずは鬼怒川本流

 2006年は、3月と4月に尺オーバーの鬼怒川本流ヤマメを1匹ずつゲット。今年は、4月に26センチのヤマメ1匹だけ。去年は、5月以降、大物バラシもありましたが、結局全く釣れず。今年は3~4月の不調を5月から一気に挽回です。

 次に東古屋湖

 解禁後はまずまずの釣果。3月中旬以降、水温低下に伴いマスの活性も低下し、ボートでボウズをくらいました(^_^;)。4月中旬に雨で入った濁りが取れて、もう少し水温が上がってくる5月ゴールデンウィーク以降がチャンスと思われます。

 ただ、よっしーは、例え釣れなくてもネイティブ・トラウト大好き派。当分は鬼怒川本流とか中禅寺湖が最優先です。次回、東古屋湖に行くのは、ヒレピン年越しレインボーが爆釣したという情報が入った時か、子ども達にせがまれた時ぐらいになるでしょう。

 続いて、中禅寺湖

 解禁日から、何回か出掛けていますが、未だに「ボ」を更新中。当分続きそうな気配が漂っています(^_^;)。

 まずは「初物・1匹」という目標を掲げて、めげずに通おうと思います。

 唯一、滑り出し好調だったのが丸沼の解禁

 管釣状態だったボート置き場周辺での爆釣は横に置いておいて、湖中央付近での1時間に1匹というコンスタントな釣果に、ちょっとほっとしました。
 しかし、丸沼でのターゲットは、あくまで50センチ以上のデカ・ニジマス.これに甘んじることなく、チャレンジ続けます。

 そんな訳で、2007シーズンはスロースタートで幕開けになりました。

 5月以降はいよいよ本格シーズンに突入です。

  「鬼怒川本流・スーパーヤマメ」と「中禅寺湖・レイクトラウト」にメイン・ターゲットを絞りつつ、時々「丸沼」etcって感じで、栃木でのルアーフィッシング・ライフを思いっきり楽しもうとと思います。

|

« 麺らいけんの「煮ちゃーしゅー麺」 | トップページ | 夕マズメに「ルアー1キャスト・即バイト」(2007/4/29)★ »

18○ 釣り・一般(Abu、タックル等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/14871384

この記事へのトラックバック一覧です: 2007シーズンはスロースタートで幕開け(3月~4月の釣りを振り返って):

« 麺らいけんの「煮ちゃーしゅー麺」 | トップページ | 夕マズメに「ルアー1キャスト・即バイト」(2007/4/29)★ »