« 丸沼のルアー・フライ限定特別解禁日釣行(2007/4/21)★ | トップページ | 麺らいけんの「煮ちゃーしゅー麺」 »

2007年4月24日 (火)

今季初、鬼怒川本流ヤマメ(26センチ)をゲット!(2007.4.24)★

【日時】2007年4月24日(火) 午前5時~6時

【場所】鬼怒川小林橋下流(日光市(旧今市市))

【天候】曇り

【水温】8度

【風】 なし

【釣果】ヤマメ1匹(26センチ)

【タックル】スピニングタックル(ロッド:6'0"、リール:アブ・カーディナル302、ライン:ナイロン12lb、ルアー:スプーン(7.7グラム、赤銀))

【レポート】

 夜、ふと目が醒めて、時計を見ると午前3時30分。

 しばらく布団の中で、うとうとしてました。そのうちが「釣り」のことが頭に浮かび、だんだん考えが膨らんできて・・・、「よーーし、仕事前のチョイ釣りに行くぞ!」ってことに(^_^;)。

 善は急げ。ドタバタと身支度をして、いざ出発。

 朝早く、時間に余裕があったので、宇都宮から少し遠い、日光市(旧今市市)の鬼怒川・小林橋の下流へ。

 天気はどんよりした曇り空。

 最初にミノー(85センチ)をダウンクロスにキャスト。5回投げても、反応なし。

 次はスプーン。さーて、どれにしようかとルアーケースを見ていたら、先日、宇都宮市内の釣具店で買ったものが目が入りました。強い流れの中でもよく泳ぎそうな菱形タイプのスプーン・レイピア(7.7グラム、赤銀)。

 さっそく、このスプーンをダウンクロスにキャスト。

 1投目は反応なし。・・3投目も反応なし。そろそろ交換しようかなーー、なんて思いながら投げた5投目。

鬼怒川本流ヤマメ(26センチ)  着水地点から少し引いてきたところで、いきなり「グッ、グン!」とバイト。

 久しぶりの手応え。

 サイズはそれほど大きくない感じ。

 流れの中で、銀色の魚体がチラッと見えます。

 バラしたくないので、アワセを入れて、がっちりとセットフック。

 今日はライン12lbの超強力タックル。かなりの大物が釣れても大丈夫だという安心感もあって、ゆっくりと余裕を持ってリーリング。そして、無事ランディングネットへ。

 サイズは26センチ。ちょっと物足りない感ですが、鬼怒川本流ヤマメに変わりはないということで、めでたく「初物」と認定!

 2007年3月1日の解禁後、今季初となる鬼怒川本流ヤマメ、ようやくゲットしました\(^_^)/

 これをきっかけにステップアップして、目標「40センチオーバーの鬼怒川本流スーパーヤマメ・ゲット!」に、早くたどり着きたいと思います。

|

« 丸沼のルアー・フライ限定特別解禁日釣行(2007/4/21)★ | トップページ | 麺らいけんの「煮ちゃーしゅー麺」 »

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー)」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!

先を越されてしまいましたね(苦笑)

5月に入ったら、お声掛けさせていただくつもりです。
よろしくお願いします!

投稿: t-fuku | 2007年4月26日 (木) 12時24分

>t-fukuさん

 まだ、鬼怒川本流はちょっと早いようなので、5月がいいと思います。
 5月の土曜か日曜、鬼怒川にいらっしゃる時、教えてくださいね。
 一緒に釣りができるのを楽しみにしています。

投稿: よっしー | 2007年4月26日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/14835142

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初、鬼怒川本流ヤマメ(26センチ)をゲット!(2007.4.24)★:

« 丸沼のルアー・フライ限定特別解禁日釣行(2007/4/21)★ | トップページ | 麺らいけんの「煮ちゃーしゅー麺」 »