« どる屋「鯛七味香りねぎらーめん」 | トップページ | 中禅寺湖釣行(2007/5/26) »

2007年5月20日 (日)

丸沼(群馬県)でニジマス2匹(2007/5/19)★

【日時】2007年5月19日(土) 12時~18時30分

【場所】丸沼(群馬県片品村)

【天候】曇り時々小雨

【水温】-(未計測)

【風】 やや強い北風。時々、強く吹いてました

【釣果】ニジマス2匹(35センチ×1匹、30センチサイズ×1匹)、大物(50センチクラス)のバラシ1

【タックル】
(1) スピニングタックル(ロッド:7'9"、リール:アブ・カーディナル302、ライン:ナイロン12lb、ルアー:スプーン(5~7グラム)、ミノー)
(2) ベイトタックル(ロッド:ミディアムライト6'6"、リール:アブ・ガルシア・アンバサダー・4601C3、ライン:ナイロン16lb、ルアー:スプーン(10~20グラム)

【レポート】

Img_6263   2007年5月19日(土)、解禁日以来、ほぼ1ケ月ぶりとなる丸沼釣行。

 肌寒いのと合わせて、「午後ところによりにわか雨」という天気予報なので、完全防寒&雨合羽でチャレンジです。

 先客の釣り舟は7隻程。天気が悪いせいかガラ空き状態。

ニジマス、30センチ(2007.5.19、丸沼)  まずは、発電所の放水口前。スプーンをキャストしていると、幸先よく、30センチ程のニジマス1匹をゲット。写真を撮影した後、リリース。

 開始早々のヒットに気をよくして、毒蛇の岩、ダムサイト、マズメ通しを経由してタラワンドまでボートを進めてきたところで、北風が強くなってきました。波しぶきが立つまでになりタラワンドに避難。

 しばらくワンド内をスプーン、ミノーで攻めますが反応なし。

 風が止むまで、岸沿いを牛舎の跡方面に移動しつつ、ルアー・キャストの繰り返し。

 午後3時30分、風が弱くなってきたので、エラ沢に移動。

  ベイトタックルで20グラムのスプーン(赤銀)をキャストしていたら、かなり深いところでバイト。

  ヘッドシェイクの手応えは、去年の秋に釣り上げた50センチクラス。セットフック2回。よーし、かかったぞーーと思った矢先、フッとアンバサダーのハンドルの負荷が、フッとなくなり・・・、バレてました。いやーー残念&無念(^_^;)。

 落ち着くために、ボートの上で、持ってきたお茶を飲みながら、回りの景色を眺めて、しばし一服。この景色の中で、思いっきり釣りができるって、本当にありがたいことです。

ニジマス、35センチ(2007.5.19、丸沼)  気を取り直してポイント移動。手漕ぎトローリングでスプーン(7グラム)を流し始めたら、すぐにヒット。

 目の前でジャンプを繰り返します.ボートの下に潜られそうになりましたが、ロッド操作でやり過ごし、無事ランディング。35センチのニジマス。

 この元気良さが丸沼のニジマスの特徴。管釣のニジマスとは比べ物になりません.十分楽しませてもらったことに感謝し、リリース。

 その後は、音沙汰なく、午後6時30分終了。

 1ケ月ぶりの丸沼。5匹以上釣りたかったというのが正直のところ。まー、自然相手ですから、釣れただけでも満足です。
 しかし、あのバラシたデカマス、惜しかったなーーー。この「たら、れば」も釣りの楽しいのですが、やっぱり、いつかは大物が釣りたいです(^_^)。

〔追伸〕これから丸沼に行かれる方へ。

 丸沼はまだまだ寒い日があります。十分な防寒対策をしてでかけてください。寒いと釣りどころではありませんから。

|

« どる屋「鯛七味香りねぎらーめん」 | トップページ | 中禅寺湖釣行(2007/5/26) »

06□ 栃木の釣り・丸沼」カテゴリの記事

コメント

バラシは残念でしたね。
でも通っていればチャンスはまたやってきますよ!
次回に期待ですね!!

追伸:
今週ですが、26日に鬼怒川に行く予定です!
ご連絡をお持ちしております!

投稿: t-fuku | 2007年5月22日 (火) 08時43分

>t-fukuさん

 こんばんわ。
 デカマス、惜しかったのですが、次回の楽しみにとっておくことにします(^_^;)。
 いつも次回の楽しみってところが、ミソですが・・・。

 26日の鬼怒川、了解しました。
 メールでやりとりして、いろいろと決めましょう。私の方から、連絡しますね。
 それから、コメントに掲載してあるメアドは、削除しておきました。

投稿: よっしー | 2007年5月22日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/15137348

この記事へのトラックバック一覧です: 丸沼(群馬県)でニジマス2匹(2007/5/19)★:

« どる屋「鯛七味香りねぎらーめん」 | トップページ | 中禅寺湖釣行(2007/5/26) »